WordPressは、圧倒的な世界シェアを誇るCMS(コンテンツ・マネジメントシステム)です。CMSの登場前は複雑だったWeb制作ですが、WordPressをはじめとするCMSの登場によって、Webサイト制作や更新がかなり容易になりました。また、SEOやマーケティング機能などが備わった高機能なCMSも数多く登場しています。
本記事では、WordPressとその他CMSとの違いを解説したうえで、WordPressを活用するメリット・デメリットを紹介します。
CMSとWordPressの関係
WordPressは、CMSの一種に分類されます。
CMSは「コンテンツ・マネジメント・システム」の略称で、プログラミングやWebデザインの知識がなくても、Webサイトの構築やコンテンツの編集・追加が可能なシステムを指します。
CMSは、個人ブログから企業のコーポレートサイトまで、幅広く利用されています。
CMSとはどんなシステム?
CMSはWebサイトの制作や管理、更新を簡単に行えるようにするシステムであり、現在のWebサイトのほとんどはCMSで動いています。
CMSの利便性の1つとして、更新のしやすさが挙げられます。CMSを使ったブログ更新では、Wordやドキュメントを編集するように直感的な編集が可能です。
テキストを太字にしたいときは、該当部分を選択して太字ボタンを押します。本来であればHTMLタグで囲む必要がありますが、これをCMSがやってくれます。
画像を挿入したいときは、管理画面上でアップロードし、挿入したい箇所で選択します。本来であれば画像を保存したURLを取得し、HTMLタグで記述する必要がありますが、やはりCMSが作業を簡略化しています。
このような機能があることから、例えばWebサイトの制作までは制作会社に依頼し、コンテンツの更新は自社で行うといった運用が可能になります。
CMSについてさらに詳しくは、以下のコラムをご覧ください。
なお、WordPressはCMSの中でも「オープンソース型」に分類されます。オープンソースとは、全世界にソースコードが公開され、誰でも編集が可能になっている状態を指します。
オープンソース型のCMSは、自由にカスタマイズでき、豊富な数のプラグイン(拡張機能)を利用できるため、活用のバリエーションが多いのが特徴です。
一方で、オープンソース型とは別に、企業が独自に開発したCMSもあります。こちらはオンプレミス型とクラウド型の2種類に大別でき、多くは有料のサービスとなります。
CMSの種類の詳細については、以下コラムをご覧ください。
CMSにおけるWordPressの位置づけ
WordPressは、世界のCMSにおいて62.8%のシェア(2024年4月15日時点)を獲得している、最も人気のあるCMSです。CMSを使用していないWebサイトを含む、世界のWebサイト全体においても43.3%とかなりのシェア率を誇ります。
2012年時点ではWebサイト全体のシェアが16%程度だったため、爆発的に普及し、CMSの普及にも大きく貢献したことがわかります。
また、日本国内に限ればさらに支持率は高く、CMSシェア全体の82.5%(2024年4月15日時点)を占めています。
参考:W3Techs (世界のWebサイト全体におけるCMSのシェア)
参考:W3Techs (日本国内のWebサイト全体におけるCMSのシェア)
CMSとWordPressの歴史
CMSは、どのような経緯で生まれたのでしょうか。また、WordPressは誰が開発したのか気になっている方もいるでしょう。
ここでは、CMSとWordPressの歴史を簡単にご紹介します。
CMSの歴史
1990年後半にインターネットが普及しますが、Webページ制作に膨大な時間がかかっていた背景から、2000年頃に作業の効率化とシステム改善のためのソフトウェアとして、最初のCMSが生まれました。
2001年には、現在も主要なCMSである「Movable Type」「Drupal」などが登場し、2005年頃には個人ブログの流行にともなって、無料でブログを開設・運用ができるCMSが増えました。
2010年頃には、個人だけでなく企業もCMSを導入するようになっていきました。
WordPressの歴史
WordPressの創始者は、マット・マレンウェッグ氏です。19歳の時、当時一番普及していたMovable TypeというCMSを使用しており、使い勝手が悪いと感じていました。
その頃、b2という新しいブログツールに出会いますが、b2の開発が休止になり、ブログ上でb2の改造を呼びかけます。そこで名乗り出たのが、もう一人のWordPressの創始者であるマイク・リトル氏でした。
マット氏とマイク氏によって2003年にWordPressは誕生し、世界シェアナンバーワンのCMSにまで成長しました。
他のCMSとWordPressの違い|メリット・デメリット
WordPressは世界シェアナンバー1のCMSです。
他のCMSと比較して、利用者が多く活用のメリットが多い反面、デメリットもあるので注意が必要です。
WordPressを使うメリット
世界で最も多くの人が利用していることからもわかるように、WordPressの活用には複数のメリットがあります。
無料で使える
WordPressはオープンソース型CMSのため、無料で使うことができます。
サーバやドメインを用意する費用はかかりますが、WordPressのシステム自体は無料で利用が可能です。
独自ドメインを利用しても、ドメイン取得費用以外は必要ありません。
専門知識がなくてもWebサイト構築ができる
HTMLやPHPなど、これまでWeb制作に必要とされていた専門知識がなくても、WordPressを使えばWebサイトが作成できます。
レイアウト変更、画像や文書の挿入といった作業も簡単なので、効率的なWebサイト構築が可能です。
プラグインやテーマが多くカスタマイズ性が高い
WordPressには、標準で搭載されていない機能が「プラグイン」という形で豊富に配布されており、これをインストールする事によって、Webサイトにさらに多くの機能を持たせる事が出来ます。
また、外観を構成するデザインや機能がパッケージになった「テーマ」も豊富に配布されています。テーマをインストールすることで、デザインの手間をかけず、誰でもおしゃれで高機能なWebサイトを作れるのが利点です。
自社で運用しやすい
WordPressはこれまでご紹介してきたように、更新が簡単に行えるように設計されています。特にブログ機能に強みがあり、日々情報を発信したいと考えている場合には自社で運用するという選択肢が取りやすくなります。
プラグインを駆使すれば、さらに更新がやりやすくなるでしょう。
SNSとも連携しやすい
近年のWebマーケティングでは、Webサイトを持つのと同様に、SNSの重要性も無視できません。
WordPressはSNSとの連携機能も優れており、デフォルトで連携機能を備えているテーマも多くあります。
担当者変更時の引き継ぎがしやすい
シェア率の高いWordPressなら、使い方などの情報も数多くWeb上に公開されているため、操作方法がわからなくても、すぐに調べられます。そのため、独自開発された複雑なシステムに比べて、担当者変更時の引き継ぎがしやすいといえるでしょう。
以上のメリットから、次のようなWebサイトは特にWordPressでの制作に向いているといえます。
- 個人Webサイト(趣味のWebサイト)
- 中小規模の企業Webサイト
- ブログサイト(個人・ビジネス)
- アフィリエイトサイト
WordPressを使うデメリット
ここでは、WordPressを使うデメリットを見ていきましょう。
セキュリティ対策が難しい
世界中で使われているWordPressは、搭載されている機能や情報量が多い反面、ハッカーの標的にもなりやすいので注意が必要です。
ハッカーからの攻撃を防ぐためにはセキュリティ対策が必須ですが、高度な設定と専門知識が必要になるため、大量の顧客データを扱うECサイトの構築などは不向きでしょう。
機密性の高いデータを扱う場合は、Web制作会社への外注もおすすめです。
システムのバージョンアップに注意が必要
WordPressのシステムとプラグインは定期的にバージョンアップが行われます。
システムとプラグインは互換性があります。システムだけバージョンアップしてもプラグインが動かなくなることがあるので、注意が必要です。
これらのデメリットから、次のような場合はWordPressを用いたWebサイト構築はあまり向いていないといえます。
- 複雑な検索機能が付いているWebサイト
- 大規模なWebサイト
- 顧客情報を扱うような高いセキュリティが必要なWebサイト
CMSを選ぶ際のポイント
ここまでWordPressの特徴についてご紹介してきましたが、CMSには他にも多くの選択肢があります。
CMS選びの際には、以下のポイントを参考にしてください。
使いやすさを確認
制作会社へ委託する場合も、自社で運用する場合も、CMSの使いやすさは重要です。直感的に更新できることはCMS運用において重要であり、ときに成果を左右することもあります。
トライアルなどを活用しつつ、管理画面の操作感や更新のしやすさなどを確認するといいでしょう。
テンプレートの種類を確認
Webサイトの制作は制作会社へ依頼することもできますが、CMSを使えば自社で制作することも可能です。
その際に重要となるのがテンプレートで、豊富にそろっていること、自社のテイストに合うテンプレートがあることを確認しましょう。
Webサイトの用途に合っているかを確認
Webサイトを制作する用途は企業によって異なり、適したCMSも異なります。
例えば、更新性に重点を置き、ブログを自社で運用したい場合はWordPressが大きな選択肢となりますが、ECサイトを運用したい場合は決済機能を備えた専用のCMSがよいでしょう。
WordPress以外のおすすめCMS
WordPress以外のCMSとしては、例えば以下のようなものがあります。
ジンドゥー
ジンドゥーは、AIのサポートにより初心者でも簡単におしゃれなWebサイトを作れるCMSです。
PC・モバイルにデザイン・レイアウトを最適化して出し分けるレスポンシブも自動で行ってくれるため、専門的な知識がなくても自社で制作からやってみたい場合に向いています。
Content Hub
Content Hubは、当社HubSpotが提供するコンテンツマーケティングソフトウェアです。Content Hub内には完全無料で使えるCMSが含まれており、ビジネスの成長を見越した魅力的なWebサイトを簡単に作ることができます。
Content HubにはAIのサポートを駆使してブログ記事を作成する機能などが備えられており、限られた時間を有効活用しつつWebサイトを最大限に活かすことが可能です。
おすすめCMSについては、以下コラムにてさらにご紹介しています。
目的に合わせてWordPressを有効活用しよう
WordPressを有効活用すれば、Web制作の専門知識がなくてもWebサイトが作れたり、手軽に高機能なページにできたりと、Web制作の生産性を大きく高められます。
一方で、セキュリティの脆弱性などのデメリットもあるため、WordPressを活用することが、本当に達成したい目的の助けになるかどうかを見極めることが必要です。
また、CMSには、WordPress以外にも多くの種類があります。十分に比較検討し、最適なツールの導入につなげてください。