集客、Webサイトへのトラフィック増加、リードの創出などの効果が期待できるGoogle 広告は、Webマーケティングにおいて欠かせないサービスの一つです。Google 広告の運用を始めるには、ビジネス用のアカウントを開設する必要がありますが、アカウントの開設も広告運用の開始も難しくありません。
Google 広告活用ガイド
Google と共に、成果につながるGoogle 広告戦略を策定するためのガイドを作りました。Google 広告に関するあらゆる情報をまとめたガイドとGoogle 広告の運用開始に役立つテンプレートやチェックリストも併せてお届けします。
- 適切なPPC入札のポイント
- 広告予算の設定と最適化
- キャンペーンレポート作成のためのテンプレート
- CVR率向上のためのランディングページのテスト手法
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全てのフィールドが必須です。
今回は、Google 広告のアカウント作成方法から、広告出稿までの基本的なステップについて解説します。初めてGoogle 広告を運用するという方は、ぜひ本記事を見ながら広告運用スタートにお役立てください。
Google 広告とは?
Google 広告とは、Google が提供しているオンライン広告配信プラットフォームのことです。検索結果ページやウェブサイト上で表示されるテキスト広告やバナー広告を通じて、さまざまなターゲットにリーチできます。
Google は検索大手として知られていますが、国内外で圧倒的シェアを獲得している検索エンジンだけでなく、Google が運営しているYouTubeやGoogle と提携しているWebサイト・アプリなど、さまざまな場所に広告を配信できるのがGoogle 広告の強みです。
Google 広告を活用することで、自社の商品・サービスの売上を拡大させたり、Webサイトへのトラフィックを増やしたり、集客を増加したりといったメリットが得られます。
Google 広告アカウントの作成方法
Google 広告アカウントとは、Google 広告のサービスへのログインや支払い、広告出稿に必要なビジネス用のアカウントです。Google 広告のアカウントは無料で作成でき、開設にあたっての審査も不要です。
初期設定をスムーズに進めるために、アカウントを作成する前に次の情報を用意しておきましょう。
- お店やサービスの名前、住所、電話番号
- ビジネス用のメールアドレス(Gmail推奨)
- 宣伝したいコンテンツ(Webサイト、LPなど)
- クレジットカード
準備ができたら、Google 広告アカウントを作成していきます。
なお、Google 広告のアップデートや小規模なテストなどにより、以下の内容は変更、もしくは順番が前後する可能性があります。基本的には、ガイドに沿って入力していくことで設定が進められるようになっています。
まずはGoogle 広告にアクセスし、[今すぐ開始]をクリックします。
これまでは、Google 広告アカウント作成において「スマートモード」と「エキスパートモード」のどちらかを選択できましたが、2024年10月現在、この枠組みは廃止され特にモードの区別はありません。
以下のような画面が出るので、[最初のキャンペーンを作成]をクリックします。なお、その下に[キャンペーンの作成をスキップ]のリンクもありますが、同じ画面に飛ばされるためどちらを選択しても問題ありません。
事業内容について問われるので、ビジネスの名前および、広告をクリックしたユーザーに何をして欲しいかを選択します。
以下ではウェブサイトになっているためURLを入力しますが、他に電話番号、アプリのダウンロードページを選択することもできます。
入力したら、今回は[キャンペーンなしでアカウントを作成]をクリックします。
[次へ]を選択した場合は、Google が推奨するキャンペーン内容にて最初のキャンペーンを設定後、アカウント作成の続きを行います。
まずはキャンペーン(広告を設定する際の大きな枠組み)の設定の感覚を覚えて欲しいという意図の構成のため、一度触ってみたい場合は[次へ]を選択し、まずアカウント作成を完了したい場合は[キャンペーンなしでアカウントを作成]を選択するといいでしょう。
[キャンペーンなしでアカウントを作成]を選択すると、以下の画面に移動するので、住所・タイムゾーン・通貨を確認して[続行]をクリックします。
「アカウントとお支払い設定の確認」ページに移動します。
スクロールすると、「お支払いプロファイル」の作成エリアがあります。現在Google 広告では、お支払いプロファイルを設定しない限り広告アカウントの開設およびキャンペーン作成が完了できない仕様です。
お支払いプロファイルはその他のGoogle サービス全体で共通のものですので、ログインしているGoogle アカウントですでになんらかの支払いを行っている場合はその内容を選択することもできます。
お支払いプロファイルを新規作成する場合は、以下のようなビジネスプロフィールを入力していきます。
入力すると以下のような画面になります。なお、Google 広告の支払いはクレジットカードのみ対応しています。
さらにスクロールすると、サポートに関する選択項目があるため、任意の回答を選択して[送信]をクリックします。
「広告は審査後に掲載されます」と表示されますが、これにてアカウントの作成は完了となります。
このアカウントではすでにWebサイトにGoogle アナリティクス測定用の「Google タグ」を設置していたため、上記のような画面が出ました。
これは、Google 広告の成果を確認するためにユーザーの移動先のWebサイトと連携を行うGoogle タグを設置したいが、すでにアナリティクスのGoogle タグがあったため、これを活用して簡単にセットアップが完了しますよという意味です。
Google アナリティクス(GA4)の設定方法については、以下コラムをご覧ください。
同じ状態になった場合は、[次へ]をクリックで以下の画面へ移動します。
その他の手段でGoogle 広告とWebサイトを連携させることもできますが、推奨されているGoogle タグの使用がおすすめです。[確定]をクリックすればセットアップが完了し、Google 広告のアカウントを使用開始できます。
なお繰り返しになりますが、Google 広告ではアップデートや小規模なテストなどにより、広告アカウント開設のフローやキャンペーン設定のフローが変更になっている場合があります。その場合も上記の内容から大きく難易度が変わるわけではないため、案内に従って入力を進めていけば問題ありません。
Google 広告の設定方法【スマートアシストキャンペーン】
Google 広告のアカウントと最初のキャンペーンが作成できたら、実際の使い方を学んでいきましょう。本章では、追加の広告の出し方、効果を高める細かな設定方法、操作方法について解説します。
Google 広告のアカウントが作成できたら、いよいよ広告を出稿してみましょう。
Google 広告では、広告を管理するための大きな単位として「キャンペーン」があります。キャンペーンには、初心者向けに簡単に設定できるものから、目的に合わせて細かくカスタマイズできるものまであります。今回は、最も簡単に設定できる「スマートアシストキャンペーン」について解説します。
Google 広告にログインしたら、[キャンペーン]ページの[新しいキャンペーンを作成]をクリックします。
Google 広告ではまず、キャンペーンを設定する目的を選択します。本来は目的に合わせて設定しますが、今回は[目標を設定せずにキャンペーンを作成する]を選択します。
キャンペーンタイプの選択に移るので、[スマート]を選択します。
スマートアシストキャンペーンの作成画面に移ります。ここではまず、広告でも表示されるお店やサービスの名前を記入します。
なお、下のほうに「エキスパートモードに切り替える」のリンクがありますが、これをクリックすると最初の目標選択に戻るだけです。
次に、ユーザーにアクセスしてほしいURLを入力します。
ユーザーが広告をクリックした際の見た目、つまり入力したURLのファーストビューが表示されるので、確認して[次へ]をクリックします。
広告の目標を選択します。今回はWebサイトへのトラフィックを増やしたいので、以下のように選択しました。
実際に表示される広告を作成していきます。すでにURLをスキャンしていくつか候補が作成されていますので、そこから選ぶもあり、自身で作成するもありです。
ここでは広告見出しと説明文を作成します。スマートアシストキャンペーンではこれらをベースに組み合わせて広告が表示されるため、パターンを多く作成しておくほうが効果が高くなります。
次に、キーワードのテーマを選択・追加します。スマートアシストキャンペーンでは、ここで選択した内容とユーザーが検索したキーワードを突き合わせ、関連性が高いときに広告を表示します。
広告の配信地域を設定します。デフォルトでは日本全国と広いエリアが設定されていますが、店舗への来店を増やしたい場合などは地域を入力して絞り込むことができます。
予算を設定します。これまでの内容をベースにいくつかの額が提案されていますが、自身で入力することも可能です。スマートアシストキャンペーンでは、手動で停止しない限り、この条件で広告が出稿され続けます。
最後にキャンペーン内容をチェックしたら、広告を出稿しましょう。
スマートアシストキャンペーンは最も簡単に設定できる初心者向けのキャンペーンです。その他のキャンペーンの特徴や設定方法について知りたい場合は、以下コラムをご覧ください。
効果測定に重要な「Google タグ」を設置
Google 広告の運用では、広告をクリックしてWebサイトを訪れたユーザーの動きをトラッキングするために、「Google タグ」による連携が必須です。連携を行っていない状態だと、広告クリック後にどのような動きをしているのかがわからず、効果測定が限定的になります。
Google タグによる連携方法については、以下コラムをご覧ください。
広告の停止
掲載中の広告は、一時停止や再開が可能です。出稿した広告を停止したい場合は、Google 広告の管理画面から、キャンペーンの一時停止の処理を実行できます。
特に、Google 広告のスマートモードで初期登録した場合は、アカウント作成と同時に、広告掲載のための審査がスタートしてしまいます。キャンペーンの内容を調整したいときは、一旦広告の掲載を停止しておくと良いでしょう。
広告停止の具体的な手順は、以下コラムをご確認ください。
Google 広告のアカウント作成の際の注意点
Google 広告のアカウント作成自体は簡単ですが、確実に運用を開始し、アカウントを管理しやすくするためには、注意すべきことがあります。
Google 広告のアカウント作成の際には、次の3つの点に気を付けましょう。
広告配信の期日にあわせて事前にアカウント作成しておく
Google 広告アカウントは登録後に即時取得できますが、広告を配信する前に、キャンペーンの審査があります。審査には1~2営業日ほどかかり、当日中に配信されることはほとんどないでしょう。
広告配信の期日に確実に間に合わせるためにも、事前にアカウント作成とキャンペーンの申請をしておきましょう。
アカウントの名称を変更して管理しやすくする
Google 広告では複数のアカウントを追加でき、それぞれアカウントの名称を決められます。
アカウントごとに異なるキャンペーンを管理する場合は、アカウントの名称を変更して管理しやすくする工夫が必要です。
アカウント名変更は、[管理者]→[アカウント設定]→[アカウント名]から行えます。
複数企業を管理する場合はアカウントを分ける
広告代理店などの場合、複数の企業を担当することも多いでしょう。しかし、同じアカウント内で複数のビジネスの広告を管理することは禁止されています。Google 広告で複数の企業を管理する際には、必ずアカウントを分けましょう。
複数企業の管理には、MCCアカウントを利用すると便利です。MCCアカウントとは、複数企業のアカウントを一元管理できるツールのことで、Google 広告のMCC(マイクライアントセンター)で取得できます。
ひとつの管理画面で、すべてのアカウントの掲載データや支払い情報を管理できるため、複数企業を管理する際は、利用を検討してみると良いでしょう。
無料のアカウントを作成してGoogle 広告の運用をスタートしよう
Google 広告のアカウント作成は無料であり、スマートアシストキャンペーンであれば簡単な設定で巨大なプラットフォーム群へ広告を配信できます。
広告の配信後は管理画面からどのくらいの成果が出ているかをいつでも確認できるため、Google 広告運用の感覚をつかむことができるでしょう。