GA4の導入手順・おすすめの初期設定・導入時の注意点を解説

ダウンロード: 営業計画の 無料テンプレート
室橋 健(むろはし けん)
室橋 健(むろはし けん)

最終更新日:

公開日:

Google アナリティクスの最新版であるGoogle アナリティクス4プロパティ(GA4)には、新しい定義や計測方法などが取り入れられており、2023年7月にサポートが終了したユニバーサルアナリティクス(UA)と比べてユーザー分析の幅が広がっています。

GA4の導入手順・おすすめの初期設定・導入時の注意点を解説

【無料】GA4の基礎と導入ガイド&ウェビナー動画

Web分析の第一人者である小川 卓氏が、GA4の概要やGA4をスムーズに運用するために把握しておくべき情報を凝縮してお伝えする動画とPDF資料のセットです。

Google アナリティクス 4(GA4)の基礎と導入ステップ

本記事ではGA4の導入方法として、自社でUAからGA4へアップグレードする方法や新規導入の手順、導入時に必要な初期設定に加え、外部委託する場合の費用感まで詳しく解説しています。

日本におけるアクセス解析の第一人者、小川卓氏のアドバイスもお届けします。

Google アナリティクス 4(GA4)の基礎と導入ステップ

GA4の導入手順

本章では、次の2種類のGA4導入方法を、具体的な手順とともに説明します。自社でGA4を導入する場合は、こちらの手順に沿って進めてください。

  1.  GA4を新規導入する(新規タグ発行、GTM)
  2.  使用中のGoogle アナリティクスにGA4を導入する

 

GA4を新規導入する手順

GA4を新規導入する手順は、GA4でアカウントを作成してトラッキングコードを発行後、自社のWebサイトに貼り付けるという流れです。

新規導入は次の7ステップで行います。

  1.  GA4の公式サイトへアクセスし「測定を開始」を選択しアカウント名を設定 GA4を新規導入する手順GA4を新規導入する手順_2
  2.  「アカウントのデータ共有設定」の各項目を確認し、問題がなければすべてにチェックを入力
  3.  「プロパティの設定」から、GA4で使用するプロパティ名・レポートのタイムゾーン・通貨を設定GA4を新規導入する手順_3
  4.  「ビジネスの説明」と「ビジネス目標を選択する」を選択GA4を新規導入する手順_4GA4を新規導入する手順_5
  5. プラットフォームで「ウェブ」を選択GA4を新規導入する手順_6
  6.  ウェブサイトのURLと任意のストリーム名を入力し、「ストリームを作成」をクリックしてデータストリームを作成GA4を新規導入する手順_7
  7.  「タグの実装手順を表示する」>「手動でインストールする」を選択し、タグをコピーして自社サイトのHTMLエディターの<head>要素内に貼り付ける GA4を新規導入する手順_10GA4を新規導入する手順_11

設定後は、GA4が動作していることを確認してください。

こちらの方法ではHTMLコードの編集が必要ですが、例えばWordPressではテーマによっては簡単に連携できる機能が用意されています。その際は、「ウェブストリームの詳細」画面で「G-」から始まる測定IDを使用します。

HTMLを編集できない環境では、GTMを使って導入することも可能です。
 

GTMを使用してGA4を導入する手順

「Google タグマネージャー(GTM)」を使えば、HTMLを編集することなくGA4のタグを設定できます。
GTMを使ってGA4を設定する手順は次の6つです。

  1.  GA4プロパティを作成
  2.  「測定ID」を確認
  3.  GTMタグ・トリガーを作成
  4.  タグの動作確認
  5.  GTMタグの公開
  6.  GA4で計測確認

GTMを使用してGA4を導入する場合は、はじめにGTMのアカウントが設定されている状態にしておきましょう。

GTMを使用したGA4の設定方法や、GTMの導入方法はこちらの記事で詳しく解説しています。

 

使用中のGoogle アナリティクスにGA4を導入する手順

すでにGoogle アナリティクスでUAを利用していて、GA4にアップグレードする場合の具体的な導入手順は次の9ステップです。画面の指示に従い、操作してみましょう。

なお、UAを使用していてまだGA4へ移行していない場合、2023年7月移行のデータが取得できていません。すみやかに移行することをおすすめします。

  1.  UAプロパティのメニュー画面から「管理」を選択
  2.  「GA4設定アシスタント」を選択使用中のGoogle アナリティクスにGA4を導入する手順
  3.  「新しいGoogle アナリティクス4プロパティを作成する」>「はじめに」を選択使用中のGoogle アナリティクスにGA4を導入する手順_2
  4.  「プロパティを作成」を選択使用中のGoogle アナリティクスにGA4を導入する手順_3
  5.  「GA4プロパティに移動」を選択使用中のGoogle アナリティクスにGA4を導入する手順_4
  6.  「データストリーム」>使用中のサイトを選択使用中のGoogle アナリティクスにGA4を導入する手順_5
  7.  「測定ID(Gから始まる文字列)」をコピー使用中のGoogle アナリティクスにGA4を導入する手順_6
  8.  追加の設定で「接続済みのサイトタグを管理する」を選択し、必要項目を入力使用中のGoogle アナリティクスにGA4を導入する手順_7使用中のGoogle アナリティクスにGA4を導入する手順_8

 

GA4のプロパティを開き、「レポート」>「リアルタイム」で計測が開始されているか確

サイトにアクセスし、リアルタイムユーザーが1となっていれば正しく計測されています。計測開始までに48時間ほどかかる場合があるため、計測結果が表示されていなければ、設定から48時間経過後に再確認してみましょう。

使用中のGoogle アナリティクスにGA4を追加する場合、以前使っていたUAのタグを残しておけば、GA4の導入後もUAに切り替えが可能です。ただし、閲覧期限には注意が必要です。

Google 公式ページでは、2023年7月以降少なくとも6か月間はそれまでのデータを閲覧できるとしています。期間経過後はレポートを閲覧できなくなるので、必要なデータは事前にエクスポートしておくのがおすすめです。
 

GA4導入後に行う初期設定

GA4の導入後は、いくつかの初期設定を行う必要があります。GA4導入後に続けて設定しておきましょう。
推奨する初期設定は次の通りです。

  • データ保持期間を14か月に
    GA4ではデフォルトで2か月のため、14か月を選択。
  • Google シグナルのデータ収集を有効化
    ユーザーがデバイスを変えてアクセスしても同一ユーザーだと認識できるようにするなどの利点。
  • クロスドメイントラッキングの設定
    複数ドメインのサイトを運用している場合、相互の遷移を同一サイトのものとして測定。
  • 内部のIPアドレスを除外
    プロジェクトメンバーのIPアドレスを除外。

具体的な設定方法については、以下のコラムにて解説しています。

 

GA4導入は自社で行うか外部に委託するか

GA4を導入するには、自社で導入を行う方法と、外部に委託する方法の2種類があります。

タグの設定に対応できない、カスタムイベントやレポートの設定数が多いなど、自社でGA4の導入を行うことが難しい場合には、外部に委託するのも選択肢のひとつです。

こちらの章では、各導入方法の特徴を説明します。導入前にそれぞれの違いを把握しておき、自社に適した方法の選定にお役立てください。
 

自社で導入を行う

すでにUAを使用している場合には、先述した手順に沿って、容易にGA4を導入できるでしょう。ただし、UAでコンバージョンの設定やカスタムレポートを多く活用している場合には、UAの設定をGA4で新たに作成する必要があります。運用開始までに2〜3か月ほどかかることを想定し、導入準備を進めてください。

また、GA4はUAと機能や測定方法が異なるため、新たな勉強が必要です。GA4の知識を持った社員が講師として社内勉強会を行い、GA4の担当者やチームのメンバーに情報を共有することが大切です。
 

外部に委託する

自社で対応できない場合は、GA4の導入サービスを行っている広告代理店やコンサルティング会社、Web制作会社への外部委託を検討してください。

委託先によってはGA4の導入支援だけでなく、操作方法の指導やその後のデータ分析なども提案してもらえるメリットがあります。

費用は委託先によって異なるので、自社の要件をある程度かためた上で、複数社に見積もりをとって判断しましょう。

委託先や、カスタムレポートといった移行内容のボリュームによって、リードタイムは2週間〜3か月と大きく異なります。サポート終了までに時間がない場合には、導入の設定だけでも依頼しておくと良いでしょう。
 

GA4を導入する際の注意点

本章では、GA4を導入する際に知っておくべき3つの注意点をご紹介します。

UAとGA4とでは、機能の違いや変更点があります。事前に注意点を確認しておき、スムーズな導入・運用を目指しましょう。
 

UAからデータを移行できない

UAとGA4とでは、データの計測方法に違いがあります。UAからGA4にデータを移行できない点に注意してください。

また、UAとGA4では測定データが異なるため、データの比較分析ができません。GA4での分析に必要なデータを蓄積するためにも、UAでのデータ収集が終了する2023年7月より前に、できるだけ早くGA4を導入しましょう。
 

GA4ではAMPページを計測できない

2022年の8月時点では、GA4でのAMPページのサポートは未対応となっています。AMPページを使用している場合には、GA4で計測することはできません。

今後、GA4の仕様が変わり、AMPページがサポートされることも考えられますが、現状ではGoogle から公式発表はない状態です。
 

UIや機能が変わる可能性がある

GA4はすでにリリースされていますが、未実装の機能もあります。今後も、UIや機能が変更になる可能性が高いので、常に情報収集をして勉強していく必要があるでしょう。

情報収集の方法として、企業や専門家が主催するGA4のセミナーがあります。

GA4のセミナーはオフライン形式やウェビナー形式などがあり、費用も無料のものから有料のものまで幅広く存在します。自社に合うセミナーを見つけて参加してみましょう。

HubSpotでは、GA4の導入セミナーを開催しています。また、HubSpotブログでもGA4に関する解説記事を配信しており、無料で閲覧可能です。

メルマガ登録をしていただくと、自動的に最新ブログが配信されます。定期的にGA4やマーケティングの情報を受け取りたい方は、ぜひHubSpotのメルマガにご登録ください。

HubSpot 日本語公式ブログ|マーケティング、営業、カスタマーサービス

 

GA4導入の流れを把握してスムーズな移行を

GA4の導入は、全体の流れを把握することでスムーズに行えます。

基本的には容易な操作でUAからGA4へ移行可能です。タグの実装やカスタムイベントの設定など、自社で行うことが難しい場合には、早めにGA4の移行代行サービスの利用を検討しましょう。

GA4はUAと仕様が異なるため、操作方法など新たに覚えることが多くなりますが、よりユーザーの行動を正確に反映したデータを取得・分析できるのがメリットです。GA4での分析に必要なデータを蓄積するためにも、できるだけ早くGA4を導入しておくことが大切です。

本記事を参考にしながら、まずはGA4のプロパティ作成を進めてみましょう。

最後に、ウェブアナリストの小川氏からのアドバイスをご紹介します。

GA4は、分析の主軸がユーザーになっている点が、これまでのGoogle アナリティクスと大きく異なります。従来のGoogle アナリティクスは機能を拡張することでアップデートされていましたが、GA4は設計の段階から作り直しています。設計し直さない限り、コアの機能が変えられないからですね。

HubSpotではこの他にもマーケティングやセールスに役立つ資料を無料で公開していますので、ぜひこちらからご覧ください。

 

Google アナリティクス 4(GA4)の基礎と導入ステップ

トピック: ga4

関連記事

HubSpotはお客さまのプライバシー保護に全力で取り組んでおります。お客さまからご提供いただいたご情報は、お客さまにとって価値あるコンテンツ、製品、サービスの情報をお送りするために使用させていただきます。なお、当社からのEメール配信はいつでも停止できます。詳しくは、HubSpotのプライバシーポリシーをご覧ください。

HubSpotとAircallが共同制作したテンプレートを使って、貴社の営業戦略を一貫した分かりやすい計画書にまとめましょう。

Marketing software that helps you drive revenue, save time and resources, and measure and optimize your investments — all on one easy-to-use platform

START FREE OR GET A DEMO