Google アナリティクスの最新版であるGoogle アナリティクス4プロパティ(GA4)には、新しい定義や計測方法などが取り入れられており、2023年7月にサポートが終了したユニバーサルアナリティクス(UA)と比べてユーザー分析の幅が広がっています。
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本記事ではGA4の導入方法として、自社でUAからGA4へアップグレードする方法や新規導入の手順、導入時に必要な初期設定に加え、外部委託する場合の費用感まで詳しく解説しています。
日本におけるアクセス解析の第一人者、小川卓氏のアドバイスもお届けします。
Google アナリティクス 4(GA4)の基礎と導入ステップ
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- GA4の実装方法
- GA4の探索機能
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GA4の導入手順
本章では、次の2種類のGA4導入方法を、具体的な手順とともに説明します。自社でGA4を導入する場合は、こちらの手順に沿って進めてください。
- GA4を新規導入する(新規タグ発行、GTM)
- 使用中のGoogle アナリティクスにGA4を導入する
GA4を新規導入する手順
GA4を新規導入する手順は、GA4でアカウントを作成してトラッキングコードを発行後、自社のWebサイトに貼り付けるという流れです。
新規導入は次の7ステップで行います。
- GA4の公式サイトへアクセスし「測定を開始」を選択しアカウント名を設定
- 「アカウントのデータ共有設定」の各項目を確認し、問題がなければすべてにチェックを入力
- 「プロパティの設定」から、GA4で使用するプロパティ名・レポートのタイムゾーン・通貨を設定
- 「ビジネスの説明」と「ビジネス目標を選択する」を選択
- プラットフォームで「ウェブ」を選択
- ウェブサイトのURLと任意のストリーム名を入力し、「ストリームを作成」をクリックしてデータストリームを作成
- 「タグの実装手順を表示する」>「手動でインストールする」を選択し、タグをコピーして自社サイトのHTMLエディターの<head>要素内に貼り付ける
設定後は、GA4が動作していることを確認してください。
こちらの方法ではHTMLコードの編集が必要ですが、例えばWordPressではテーマによっては簡単に連携できる機能が用意されています。その際は、「ウェブストリームの詳細」画面で「G-」から始まる測定IDを使用します。
HTMLを編集できない環境では、GTMを使って導入することも可能です。
GTMを使用してGA4を導入する手順
「Google タグマネージャー(GTM)」を使えば、HTMLを編集することなくGA4のタグを設定できます。
GTMを使ってGA4を設定する手順は次の6つです。
- GA4プロパティを作成
- 「測定ID」を確認
- GTMタグ・トリガーを作成
- タグの動作確認
- GTMタグの公開
- GA4で計測確認
GTMを使用してGA4を導入する場合は、はじめにGTMのアカウントが設定されている状態にしておきましょう。
GTMを使用したGA4の設定方法や、GTMの導入方法はこちらの記事で詳しく解説しています。
使用中のGoogle アナリティクスにGA4を導入する手順
すでにGoogle アナリティクスでUAを利用していて、GA4にアップグレードする場合の具体的な導入手順は次の9ステップです。画面の指示に従い、操作してみましょう。
なお、UAを使用していてまだGA4へ移行していない場合、2023年7月移行のデータが取得できていません。すみやかに移行することをおすすめします。
- UAプロパティのメニュー画面から「管理」を選択
- 「GA4設定アシスタント」を選択
- 「新しいGoogle アナリティクス4プロパティを作成する」>「はじめに」を選択
- 「プロパティを作成」を選択
- 「GA4プロパティに移動」を選択
- 「データストリーム」>使用中のサイトを選択
- 「測定ID(Gから始まる文字列)」をコピー
- 追加の設定で「接続済みのサイトタグを管理する」を選択し、必要項目を入力
GA4のプロパティを開き、「レポート」>「リアルタイム」で計測が開始されているか確認
サイトにアクセスし、リアルタイムユーザーが1となっていれば正しく計測されています。計測開始までに48時間ほどかかる場合があるため、計測結果が表示されていなければ、設定から48時間経過後に再確認してみましょう。
使用中のGoogle アナリティクスにGA4を追加する場合、以前使っていたUAのタグを残しておけば、GA4の導入後もUAに切り替えが可能です。ただし、閲覧期限には注意が必要です。
Google 公式ページでは、2023年7月以降少なくとも6か月間はそれまでのデータを閲覧できるとしています。期間経過後はレポートを閲覧できなくなるので、必要なデータは事前にエクスポートしておくのがおすすめです。
GA4導入後に行う初期設定
GA4の導入後は、いくつかの初期設定を行う必要があります。GA4導入後に続けて設定しておきましょう。
推奨する初期設定は次の通りです。
- データ保持期間を14か月に
GA4ではデフォルトで2か月のため、14か月を選択。 - Google シグナルのデータ収集を有効化
ユーザーがデバイスを変えてアクセスしても同一ユーザーだと認識できるようにするなどの利点。 - クロスドメイントラッキングの設定
複数ドメインのサイトを運用している場合、相互の遷移を同一サイトのものとして測定。 - 内部のIPアドレスを除外
プロジェクトメンバーのIPアドレスを除外。
具体的な設定方法については、以下のコラムにて解説しています。
GA4導入は自社で行うか外部に委託するか
GA4を導入するには、自社で導入を行う方法と、外部に委託する方法の2種類があります。
タグの設定に対応できない、カスタムイベントやレポートの設定数が多いなど、自社でGA4の導入を行うことが難しい場合には、外部に委託するのも選択肢のひとつです。
こちらの章では、各導入方法の特徴を説明します。導入前にそれぞれの違いを把握しておき、自社に適した方法の選定にお役立てください。
自社で導入を行う
すでにUAを使用している場合には、先述した手順に沿って、容易にGA4を導入できるでしょう。ただし、UAでコンバージョンの設定やカスタムレポートを多く活用している場合には、UAの設定をGA4で新たに作成する必要があります。運用開始までに2〜3か月ほどかかることを想定し、導入準備を進めてください。
また、GA4はUAと機能や測定方法が異なるため、新たな勉強が必要です。GA4の知識を持った社員が講師として社内勉強会を行い、GA4の担当者やチームのメンバーに情報を共有することが大切です。
外部に委託する
自社で対応できない場合は、GA4の導入サービスを行っている広告代理店やコンサルティング会社、Web制作会社への外部委託を検討してください。
委託先によってはGA4の導入支援だけでなく、操作方法の指導やその後のデータ分析なども提案してもらえるメリットがあります。
費用は委託先によって異なるので、自社の要件をある程度かためた上で、複数社に見積もりをとって判断しましょう。
委託先や、カスタムレポートといった移行内容のボリュームによって、リードタイムは2週間〜3か月と大きく異なります。サポート終了までに時間がない場合には、導入の設定だけでも依頼しておくと良いでしょう。
GA4を導入する際の注意点
本章では、GA4を導入する際に知っておくべき3つの注意点をご紹介します。
UAとGA4とでは、機能の違いや変更点があります。事前に注意点を確認しておき、スムーズな導入・運用を目指しましょう。
UAからデータを移行できない
UAとGA4とでは、データの計測方法に違いがあります。UAからGA4にデータを移行できない点に注意してください。
また、UAとGA4では測定データが異なるため、データの比較分析ができません。GA4での分析に必要なデータを蓄積するためにも、UAでのデータ収集が終了する2023年7月より前に、できるだけ早くGA4を導入しましょう。
GA4ではAMPページを計測できない
2022年の8月時点では、GA4でのAMPページのサポートは未対応となっています。AMPページを使用している場合には、GA4で計測することはできません。
今後、GA4の仕様が変わり、AMPページがサポートされることも考えられますが、現状ではGoogle から公式発表はない状態です。
UIや機能が変わる可能性がある
GA4はすでにリリースされていますが、未実装の機能もあります。今後も、UIや機能が変更になる可能性が高いので、常に情報収集をして勉強していく必要があるでしょう。
情報収集の方法として、企業や専門家が主催するGA4のセミナーがあります。
GA4のセミナーはオフライン形式やウェビナー形式などがあり、費用も無料のものから有料のものまで幅広く存在します。自社に合うセミナーを見つけて参加してみましょう。
HubSpotでは、GA4の導入セミナーを開催しています。また、HubSpotブログでもGA4に関する解説記事を配信しており、無料で閲覧可能です。
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GA4導入の流れを把握してスムーズな移行を
GA4の導入は、全体の流れを把握することでスムーズに行えます。
基本的には容易な操作でUAからGA4へ移行可能です。タグの実装やカスタムイベントの設定など、自社で行うことが難しい場合には、早めにGA4の移行代行サービスの利用を検討しましょう。
GA4はUAと仕様が異なるため、操作方法など新たに覚えることが多くなりますが、よりユーザーの行動を正確に反映したデータを取得・分析できるのがメリットです。GA4での分析に必要なデータを蓄積するためにも、できるだけ早くGA4を導入しておくことが大切です。
本記事を参考にしながら、まずはGA4のプロパティ作成を進めてみましょう。
最後に、ウェブアナリストの小川氏からのアドバイスをご紹介します。
「GA4は、分析の主軸がユーザーになっている点が、これまでのGoogle アナリティクスと大きく異なります。従来のGoogle アナリティクスは機能を拡張することでアップデートされていましたが、GA4は設計の段階から作り直しています。設計し直さない限り、コアの機能が変えられないからですね。」