Instagram広告の課金方式ごとの費用相場|キャンペーン設定方法・費用対効果をあげるポイントも解説

ダウンロード: 初心者でも簡単!Instagram広告無料ガイド
水落 絵理香(みずおち えりか)
水落 絵理香(みずおち えりか)

最終更新日:

公開日:

Instagram広告を入稿する際は、1日の予算額または通算予算額を設定する必要があります。予算を適切に設定するには、まずInstagram広告でどの程度の費用が必要なのかを理解しておくことが大切です。

Instagram広告の課金方式ごとの費用相場|キャンペーン設定方法・費用対効果をあげるポイントも解説

【無料ガイド】Instagram広告で成果を出したい方

Instagram広告の特徴や運用方法を理解し、予算を有効に活用するための基礎をまとめたガイドです。初めて出稿する方や運用に迷っている方におすすめです。

Instagram広告基本ガイド ダウンロードする→

Instagram広告の費用の相場を知り、基礎知識を身に付けることにより、適切な予算設定や課金方式の設定ができるようになります。

そこで本記事では、Instagram広告を初めて出稿する方に向けて、Instagram広告の費用相場や課金方式、予算の設定方法を詳しく解説します。費用を適切にコントロールしてInstagram広告の効果を高めましょう。

初心者でも簡単に出稿可能!Instagram広告基本ガイド

Instagram広告とはInstagram内で表示される広告のこと

Instagram広告とはInstagram内で表示される広告のこと

通常のストーリーやフィード投稿と同じようなフォーマットで表示させられる広告です。投稿の左上に「広告」と表示されているかどうかで見分けられます。

Instagramの広告には「広告マネージャ」といったツールがあり、これを活用することで広告の作成・管理・配信などの管理を詳細に行えます。

Instagramの広告には「集客」や「認知拡大」などの様々な効果が期待できるため、宣伝との相性がよく費用対効果も見込めます
 

Instgram広告を使用する前に必要な準備は?

Instagram広告を使用するには通常のアカウントからプロアカウントへの移行が必要です。プロアカウントへ移行するとInstagramでの作成に加え、Facebook広告のツールからInstagramに配信や表示する広告の作成も可能です。

他にもInstagram広告では「広告マネージャ」で広告キャンペーンの作成も行えます。
 

通常の投稿との違い

Instagram広告は通常の投稿と似ていますが、いくつか違う点があります。広告を配信した場合の異なる表示は以下の通りです。

  • 広告ラベルが表示される
  • コールトゥアクション(CTA)ボタンを設置できる
  • 縦型・横型・画像・動画の広告が使用可能

Instagramで広告を打ち出すと「発見」タブに表示されるようになるため拡散力が見込めます。1つの配置でのみ広告を使用した場合は、広告マネージャでの広告の作成が必要です。
 

広告マネージャとは?

広告マネージャは、広告の作成や場所・掲載期間の管理、マーケティング目標に向けたキャンペーンパフォーマンスの分析などが行えます。

広告マネージャを使用すると、ターゲットにしたい顧客層に直接発信できるため、無駄な費用をかけず効率的に広告を広げられます。また、一度実施した設定は管理画面に記録として残せるため、次の広告を配信設定する際に時間をかけずに発信できます。
 

Instagram広告の目安予算:まずは月間3万円〜10万円程度

Instagram広告は、「1日の予算額」または「通算予算」を任意で設定でき、最低100円から出稿できます。予算の設定は、「Meta for Business」と呼ばれるプラットフォームの広告マネージャで新規広告を作成する際に行います。

少ない予算で出稿できるのは大きなメリットですが、予算が少なすぎると競合とのオークションに負けてしまい、掲載順位が下がってしまうことがあります。場合によっては広告を出稿できないこともあるので注意が必要です。

予算は少なくとも1日あたり1,000円、月間3万円を目安にすると良いでしょう。月3万円の予算があれば、CPMが100円の場合は月3万回のインプレッションが、CPCが50円の場合は月600回の広告クリックが見込めるため、費用対効果を十分に測定できるようになります。
 

Instagram広告の4種類の課金方式を費用相場とともに解説

Instagram広告には4種類の課金方式がありますが、広告設定時に課金方式を自身で選ぶのではなく、「キャンペーンの目的」を選択することで課金方式が決まっていきます。

キャンペーンの目的の一覧と、目的によって選べる課金方式は以下のとおりです。

  • 認知度
  • トラフィック
  • エンゲージメント
  • リード
  • アプリの宣伝
  • 売上

Instagram広告の4種類の課金方式を費用相場とともに解説

認知度・トラフィック・エンゲージメントの3つでは課金方式が選べるようになっていますが、広告を動画で配信しない限り、基本的にはCPM(インプレッション)ごとに課金される方式が選択されます。

これらの課金方式をピックアップすると、以下の4つになります。

Instagram広告の4種類の課金方式を費用相場とともに解説

それぞれの課金方式と費用相場について解説します。
 

CPM(Cost Per Mille)

CPM(Cost Per Mille)は、広告が1,000回表示されるごとに費用が発生する課金方式です。広告が表示されることを「インプレッション」と呼ぶことから、「インプレッション課金」ともいいます。

費用相場は1インプレッションにつき0.2~0.6円ほどで、低コストで数多くのInstagramユーザーにリーチできるメリットがあります。商品やサービスの認知度を高める場合やブランディングを目的とする場合におすすめの課金方式です。

Webサイトへの流入やアプリのダウンロードなど、ユーザーに具体的なアクションを起こしてもらうのが目的の場合は、CPCの方が適しています。
 

CPC(Cost Per Click)

CPC(Cost Per Click)は、広告がクリックされる度に費用が発生する課金方式です。 費用相場は1クリックあたり40~100円となっています。

CPMよりもトータルコストが高くなりやすいものの、ユーザーのアクションがあって初めて料金が発生するため、目的に対して予算を効率的に使えるのが利点です。すでに商品やサービスが一定の認知度を得ており、積極的に販売促進したい場合に向いています。
 

ThruPlay(スループレイ)

Instagram広告やFacebook広告のオリジナル課金方式です。ほかのSNS広告では「CPV(Cost Per View)」と呼ばれ、広告動画の1再生ごとに費用が発生します。ただしThruPlayの場合は、動画が15秒以上視聴されると料金が発生するという特殊な仕様になっています。

CPVの場合は動画が少しでも再生されれば費用が発生するため、「動画をじっくり見てもらえているか」という点までは分かりません。しかしThruPlayは、最低でも動画を15秒以上視聴してもらって初めて費用が発生するので、コストに見合う成果が得やすいと言えるでしょう。

費用相場は再生回数1回につき100~200円ほどです。1再生5円前後で出稿できるCPVに比べてコストが高くなりやすいため、質の高いクリエイティブを作成してしっかりとアクションにつなげることが大切です。
 

動画の2秒以上の継続的な再生

ThruPlayとは別の動画広告に関するオプションで、動画の2秒以上の継続的な再生を目指して広告の配信を最適化したとき、同様の条件での課金方式を選択できます。このオプションは3秒以上の動画を配信するときに使用できます。

課金の条件である2秒以上の継続的な再生は、ユーザーの画面に動画の面積が50%以上表示されているときにカウントされますが、お知らせの受け取りなどのオーバーレイやユーザーの操作によって面積が50%未満になってもカウントが継続される(課金される)こともあります。
 

Instagram広告全4種類の特徴と費用の違いを解説

Instagramの広告にはいくつか種類があり、広告の種類によって効果が変わります。Instagramの広告は以下4種類です。

  • 写真(画像)広告
  • 動画広告
  • カルーセル広告
  • コレクション広告

また、Instagramで利用できる配信面は以下の通りです。

  • Instagramフィード
  • Instagram発見タブ
  • Instagram発見ホーム
  • Instagramストーリーズ

広告を打ち出す目的が認知なのか、集客なのか、目的に応じて配信面に適した方法を選ぶことで効率化に直結します。

また費用面では、クリック単価はフィード投稿の方が、インプレッション単価はストーリー投稿の方が安い傾向にあります。
 

①写真(画像)広告:リールでは利用できない

Instagramの写真 (画像)はフィードとも呼ばれます。フィード広告はInstagramを開いたときに表示される投稿です。フィード投稿では、サービスや製品、ブランドを紹介でき、商品の詳細を認知してもらえる効果が期待できます。

Instagramの中でフィード投稿は、何枚もの写真を一度の投稿で紹介できるため、シリーズ物で一気に拡散したい場合にも使用される傾向にあります。

なお、リールでは利用できない点には注意しましょう。
 

②動画広告:リールでも配信可能

Instagramの動画広告は、フィード投稿と同じように活用できます。動画広告のメリットは、動画や音声を入れて商品やサービス、ブランドをユニークに伝えられることです。

フィード投稿とは違って、クリエイティブ要素を追加できるため、商品やサービスをリアルに伝えられるのも、動画投稿ならではの広告と言えます。

動画広告はリールでも配信できるため、動きを加えて伝えたいときにおすすめです。
 

③カルーセル広告:ストーリーズとフィードのみ利用可能

カルーセル広告とは、一度の広告で最大10点の画像や動画を表示し、それぞれに別のリンクを付けられる広告です。一度の広告で複数の商品やサービスを紹介したい場合、まとめて広告を打ち出せます。

カルーセル広告はフィード投稿だけでなく、ストーリーズでも別々のリンクを貼れます。一度に複数の商品やサービスを配信したいときにおすすめです。
 

④コレクション広告:ストーリーズとフィードのみ利用可能

コレクション広告は、見る人に合わせて商品カタログのアイテムを表示させられます。ターゲットに直接広告を配信できるため、視覚的に没入感の高い形で製品やサービスを訴求し、認知から検討、購入まで誘導できるのです。

カバー画像またはカバー動画があり、そのあとに3点の商品画像が続くのが特徴で、フィード・ストーリーズにも掲載可能です。
 

Instagram広告の構造を知ろう

Instagram広告を実際に運用するには、広告配信の構造を知ることが重要です。

Instagram広告はまず、Meta社が提供している「広告マネージャ」にてFacebook広告と共通で管理します。Instagramのみに広告を配信したい場合は、設定の仮定でFacebookのチェックボックスを外します。

その上で、Instagram広告は「キャンペーン」→「広告セット」→「広告」の3段階の入れ子構造になっています。

  • キャンペーン:広告の目的やカテゴリの設定を行う。場合によってはキャンペーン全体の予算を設定する
  • 広告セット:配信の最適化、予算、オーディエンス、出稿場所などを設定する
  • 広告:広告のクリエイティブ(画像・動画・テキスト)を作成する

入れ子構造になっているため、1つのキャンペーンに複数の広告セットを作成したり、1つの広告セットに複数の広告を作成したりすることが可能です。
 

Instagram広告の費用・予算の設定方法

ここでは、以下の手順に沿ってInstagram広告の費用・予算の設定方法を解説します。

  1.  広告マネージャから新規広告を作成
  2.  広告セットを作成
  3.  課金方式を設定

 

1. 広告マネージャから新規広告を作成

まずは、広告マネージャにアクセスし、新規広告を作成しましょう。広告マネージャのトップ画面にある「作成」という項目を選択します。

1. 広告マネージャから新規広告を作成_a

ここでキャンペーンの目的を選択してください。

1. 広告マネージャから新規広告を作成_b

新規キャンペーンを作成する画面が開くので、キャンペーン名の入力や、予算最適化のオン・オフなどの設定を行います。

1. 広告マネージャから新規広告を作成_c

設定が完了し、画面下の「次へ」を押すと広告セットの作成画面に移行します。
 

2. 広告セットを作成

画面を下にスクロールさせ、「配置」の項目まで移動します。

2. 広告セットを作成

「手動配置」の項目にチェックを入れ、プラットフォームの「Facebook」「Audience Network」「Messenger」のチェックを外し、「Instagram」の項目のみにチェックが入るよう設定しましょう。
 

3. 課金方式を設定

さらに画面を下にスクロールし、「最適化と配信」の項目へ移動しましょう。画面下部にある「その他のオプション」をクリックします。

3. 課金方式を設定

「課金対象」の右側にある「編集」をクリックしてください。

3. 課金方式を設定_2

「課金対象」のなかから任意の課金形式を選択します。

3. 課金方式を設定_3

これで広告セットの設定は完了です。

「次へ」で広告の作成画面へ移動したら、広告として配信するクリエイティブを作成できます。新しい画像・動画をアップロードすることでも作成できますが、既存のInstagram投稿をそのまま広告として配信することも可能です。

キャンペーンから広告までのさらに具体的な設定の流れについては、以下コラムをあわせてご覧ください。

 

Instagram広告で費用対効果をあげるポイント

Instagram広告で費用対効果を上げるポイントについて解説します。
 

広告のゴールを明確に

ただ宣伝したいというだけでは、Instagram広告は成功したか失敗したかもわからないままになってしまうでしょう。

いつまでに、何を、どのくらいまで、どうするか、を定量的に設定することで、やるべきことも明確化し、広告の効果を最大限に発揮できます。
 

広告クリエイティブを最適化

意識しなければならないポイントは、自社と相性の良い種類の選択です。すでに説明したとおり、Instagram広告には4つの種類があり、その中から相性の良い広告を使うことで、商品やサービスの魅力をユーザーに伝えやすくなります。

また、Instagram広告においては写真や動画のクオリティも重要です。ターゲットに刺さる内容にすることはもちろん、見た目の美しさや構図、フォントなどを最適化していきます。

Instagram広告にはA/Bテスト機能もあるので、積極的に利用するといいでしょう。
 

無駄なコストを減らすためのPDCA

加えて、無駄なコストを減らす必要があります。定期的に分析を行い、効果の出ていない広告には予算をかけすぎないようにしましょう。

Instagram広告の費用対効果を上げるには、効果の出やすい広告を優先しつつ、不要な予算を削減することが基本です。
 

動画広告は冒頭が勝負

近年は動画広告の重要性がますます増してきています。興味のあるものを次々に閲覧していくInstagramでは、動画の冒頭がとにかく勝負になります。

後半に答えを持ってくるような内容ではなく、最初のほうでインパクトを与えられる作りを意識しましょう。

 

Instagram広告の特徴について:Z世代のInstagram利用率は70%超える

Instagram広告は、自分の用途に合った広告を配信できます。広告と聞くとターゲット関係なく配信するイメージも持たれがちですが、Instagram広告ではターゲットを絞った広告配信が可能です。

そのため、Instagramの利用率が70%を超えるZ世代やInstagram内で買い物をするユーザーに向けて、自社の商品やサービスを直接伝えられます
 

Instagram広告の特徴①:自社の目的に合った広告配信が簡単にできる

Instagram広告は自分が狙いたいターゲット層に直接配信できるため、コンバージョンしそうにないユーザーへの配信がなくなり、余分な広告費用をかけずに済みます。

フィードやストーリーなど投稿の種類によって得られる効果が変わってくるため、目的を明確にしてからフォーマットを決めることをおすすめいたします。広告の種類によっては、フィード投稿ができてもストーリー投稿ができない場合もあるので、それぞれの特徴に注意しつつ活用しましょう。
 

Instagram広告の特徴②:Z世代の利用率の高い広告枠にも配信できる

近年ではZ世代といわれる若い年代層がSNSを活用しています。Z世代は流行りに敏感かつ拡散力もあるため、この層へ向けてのリーチで商品やサービスを多くの人にアピールすることができます。

Z世代はテレビではなくSNSを見る傾向が高まっていることからも、Instagram広告は認知拡大や集客におすすめです。
 

Instagram広告の特徴③:Instagram内で買い物をするユーザーにリーチ可能

インターネットの普及により、外出をして商品を購入するのではなく、ネット上で完結する方が増えてきました。それに比例するように、SNSを通した商品購入も増加傾向にあります。

Instagramは写真や動画をより身近に紹介できる点が強み。Instagram内で買い物をしているユーザーに直接広告を配信できます

狙いたいターゲット層に向けて広告を配信するのであれば、Instagram広告を使用してみてはいかがでしょうか。 
 

Instagram広告の活用事例

実際にInstagram広告で成果を上げている企業はどのように活用しているのでしょうか?有名企業の活用事例を紹介します。

まずは、HUGO BOSS(ドイツ発祥の高級ファッションブランド)の事例を取り上げます。ミラノでは、世界的なファッションイベントである「ミラノ ファッション ウィーク」が1年に2回開催されます。

HUGO BOSSは、この期間中にInstagram Liveとリール広告で最新コレクションを宣伝しました。その結果、イギリスでの好感度が6.4ポイント上昇します。一大イベントの最中にInstagramを活用して成功を収めました。

加えて、コミックシーモアでお馴染みの「NTTソルマーレ」の事例を紹介します。こちらの企業では、Instagram広告のAR(現実と仮想世界を重ね合わせる技術)に着目しました。コミックシーモアのテレビCMは、タレントの顔が漫画のキャラクターに変化するのが持ち味です。NTTソルマーレはARを生かし、CMと同様に自分の顔が漫画のキャラクターに変わる体験をユーザーに提供しました。

この取り組みにより、これまでの広告と比べて2.4倍の広告想起(広告が視聴者の記憶に残ること)を達成します。

このように、Instagram広告を上手く活用すれば企業や商品を効果的にアピールできます。

Instagram広告の事例については以下の記事でも紹介していますので、あわせてご覧ください。

 

Instagram利用者の特性を理解して費用対効果の高い広告展開をしよう!

Instagram広告は、マス広告と比べて少ない費用で出稿できるのが大きなメリットですが、予算が少なすぎると広告の表示回数が著しく減少してしまう可能性があります。そのため、商材に合わせた適切な予算設定が鍵となります。

適切な予算設定を行うには、Instagram広告の課金方式や費用の相場などについて理解を深めることが大切です。また、適切なターゲティング設定やクリエイティブの最適化などを行い、より費用対効果を高める工夫も必要です。

適切な予算設定を行い、Instagram広告を効果的に運用しましょう。

HubSpotではこの他にもマーケティングやセールスに役立つ資料を無料で公開していますので、ぜひこちらからご覧ください。

 

初心者でも簡単に出稿可能!Instagram広告基本ガイド

トピック: Instagram広告
HubSpotはお客さまのプライバシー保護に全力で取り組んでおります。お客さまからご提供いただいたご情報は、お客さまにとって価値あるコンテンツ、製品、サービスの情報をお送りするために使用させていただきます。なお、当社からのEメール配信はいつでも停止できます。詳しくは、HubSpotのプライバシーポリシーをご覧ください。

Instagram広告の掲載方法から、目標の設定、エンゲージメントの管理、成果の測定まで。

Marketing software that helps you drive revenue, save time and resources, and measure and optimize your investments — all on one easy-to-use platform

START FREE OR GET A DEMO