【YouTubeのタグ攻略】再生回数につなげるための付け方や注意点を解説

無料ダウンロード: ビジネス向けYouTube 活用テンプレート
水落 絵理香(みずおち えりか)
水落 絵理香(みずおち えりか)

最終更新日:

公開日:

動画コンテンツの宝庫であるYouTube には、世界で毎分数百時間もの動画がアップロードされており、無数のコンテンツが存在しています。その中で自分のアップロードした動画を多くの人に見てもらうには、YouTube 内のアルゴリズムを理解し、ユーザーのホーム画面や検索結果に動画が表示されるよう工夫する必要があります。

【YouTubeのタグ攻略】再生回数につなげるための付け方や注意点を解説

YouTube運営に使える【無料テンプレート集】

YouTubeチャンネルの投稿を効率化するために利用できる、バナーやサムネイル、動画概要欄テキストなどのテンプレートを配布しています。

YouTubeで使えるテンプレート集を 無料でダウンロードする→

そのうえで重要な役割を持つのが「タグ」と呼ばれる機能です。

本記事ではYouTube のタグについて解説します。タグ付けの効果や具体的な入れ方も見ていきましょう。

ビジネス向けYouTube 活用テンプレート18種

YouTube のタグとは

タグとは、YouTube にアップした動画を検索でヒットしやすくするために設定するキーワードのことです。
 

YouTube タグを設定するメリット

YouTube タグを付けることで、主に次の2つの効果が期待できます。
 

1. 自分のアップロードした動画が関連動画として表示されやすくなる

タグを付けることで、動画のカテゴリがYouTube 側から認識されやすくなります。YouTube のアルゴリズムは、同じカテゴリに属する動画を「関連動画」として他のユーザーに表示する仕組みになっており、そのカテゴリに興味を持っているユーザーに動画を見てもらえる可能性が高まります。

また、自分のチャンネル内で共通のタグを設定し、関連動画にアップロードした各動画を表示させることでユーザーの回遊率を上げることも可能です。

 

2. 自分のアップロードした動画がYouTube の検索結果に上位表示されやすくなる

YouTube において動画の検索順位を上げるには、動画のタイトル、サムネイル、説明を工夫することがなによりも重要ですが、タグも一定の役割を担っています。

Google はタグについて、「動画のコンテンツがスペルを間違えられやすいものである場合」役に立つことがあると発表しています。ユーザーが検索したキーワードにスペルミスなどがあったとしても、タグを設定することで、検索結果に表示させることができるためです。
 

ハッシュタグとの違い

YouTube にはタグの他に「ハッシュタグ」があり混同されやすいですが、これらは全く別の機能です。

本記事で紹介する「タグ」は、YouTube に対して配信者が動画のジャンルやカテゴリを知らせるもので、視聴者からは見えないようになっています。

一方で「ハッシュタグ」は、InstagramやTwitterなどで使われているハッシュタグと同様の機能です。視聴者はハッシュタグをクリックすることで、同じハッシュタグが付いている別の動画へ飛ぶことができるため、直接的に検索結果への影響がある機能だと言えるでしょう。
 

YouTube のタグの付け方

タグはPCとスマホのYouTube  Studioから設定できます。ケースごとに、具体的なタグ付けの方法を紹介します。
 

新規動画にタグを追加する

新規動画にタグ設定する場合は、スマホアプリではなくPCから行います。

新規動画にタグを追加する

  1.  YouTube  Studioにログイン後、画面右上の「作成」をクリック
  2.  「動画をアップロード」を選択
  3.  アップロードする動画ファイルを選択
  4.  「すべて表示」を選択
  5.  タグの記入欄にタグを入力

 

アップロード済みの既存動画にタグを追加する

PCから設定する場合

  1.  YouTube  Studioにログイン
  2.  左側のメニューから「コンテンツ」を選択し、対象の動画を選択
  3.  「すべて表示」を選択
  4.  タグの記入欄にタグを入力

 

スマホアプリから設定する場合

  1.  YouTube  Studioアプリを起動
  2.  「ライブラリ」>「自分の動画」を選択
  3.  その他アイコンをタップし「編集」を選択
  4.  タグの記入欄にタグを入力
  5.  「保存」をタップ

 

効果的なYouTube のタグ付けのポイント

ポイントをおさえたタグの付け方をすることで、ユーザーに動画を見てもらえる可能性が高まります。
 

1. 動画に関連性が高いキーワードを重要な順に並べる

YouTube は検索順位を決める際、前半のタグを重視していると言われています。そのため、1つめのタグは動画コンテンツのメインとなるようなキーワードを設定しましょう。

2つめ以降のタグも、動画に関連性が高いものから設定していくなど、重要度が高い順に並べていくことを意識してください。
 

2. 抽象度の高いキーワードと具体的なキーワードをバランス良く入れる

ジャンルやカテゴリなど、動画の大まかな内容を表した抽象的なキーワードを入れると、YouTube が動画の概要を把握しやすくなり、検索表示される可能性が高くなります。

ただし、抽象的なキーワードのみでは同じジャンルの動画の中に埋もれてしまうことも多いため、動画内で紹介する商品やトピックなど具体的なキーワードを混ぜることで、他の動画との差異化を図りましょう。
 

3. チャンネル名、チャンネルIDを入れる

チャンネル名とチャンネルIDをタグ設定することで、自分のアップロードした他の動画の関連動画に表示できます。

これにより閲覧者にチャンネル内の他の動画を見てもらいやすくなります。
 

4. 人気動画についているタグを入れる

上位動画と同じタグを複数入れることで、関連動画に表示されやすくします。

まずは同じカテゴリの上位動画に付いているタグにどのようなものがあるかを調べましょう。Google Chromeの拡張機能であるTags for YouTube や、vidlQなどの分析ツールを使うと便利です。
 

5. キーワードのトレンドを調べる

今人気のキーワードについての動画を投稿することで、動画の再生回数を伸ばせる可能性があります。

トレンドについて調べるためには、YouTubeの「急上昇」をチェックするのがおすすめです。YouTubeの「急上昇」はパーソナライズされたランキングではなく、同じ国のユーザーにはすべて同じ結果が表示されるため、今注目されているトピックを知ることができます。

YouTubeだけにとどまらないトレンドを調べるには、Googleトレンドを利用するのが有効な方法の1つです。Googleトレンドでは特定のキーワードの検索数を調べられる他、急上昇しているキーワードを調べることもできます。
 

YouTube のタグを付けるときの注意点

YouTube のタグを付けるときは次のことに気を付けましょう。
 

1. タグを必要以上に付けすぎない

追加できるタグの数に制限がありませんが、必要以上に付けすぎると、スパム、欺瞞行為、詐欺の禁止に関するポリシーに違反することがあります。

多くても15個までにとどめておくのがおすすめです。
 

2. YouTube で禁止されているワードは使わない

YouTube ではポルノや暴力的、悪意のあるコンテンツはガイドラインで禁止されています。それらを連想させるワードは使わないように気をつけてください。
 

3. 動画に関連のないタグは付けない

動画に関連のないタグを付けた場合、タグを多く付けすぎた場合と同様、運営側から動画が削除される可能性があります。

YouTube のスパムポリシーを確認し、違反によってチャンネルや動画の評価が下がらないようにしましょう。
 

4. 複数のタグはカンマで区切る

複数のタグを入れるときは、ハッシュタグのように半角スペースで区切るのではなくカンマで区切ります

 

無料ガイド:ビジネス向けYouTube 活用テンプレート18種

YouTubeで使えるテンプレート集を 無料でダウンロードする→

 

YouTubeの再生数を伸ばすその他の要素

タグを最適化する以外にも、動画の再生数を伸ばすための要素は多くあります。

以下のポイントもYouTubeチャンネル運営の参考にしてください。
 

タイトルを工夫する(キーワードを意識)

内容がひと目でわかり、かつ見たいと思えるようなタイトルをつけることが重要です。ユーザーはその動画を見るかどうかについてタイトルを判断基準の1つにしているため、タイトルを工夫することで再生数を伸ばせる可能性があります。

また、タイトルにはキーワードを含めるようにしましょう。トピックがわかりやすいとユーザーに優しい他、YouTubeのおすすめや関連動画でも出やすくなる可能性があります。

なお、ユーザーを引き込みたいばかりに過剰なタイトル、動画コンテンツとは関係のないタイトルをつけてしまうのは避けましょう。

 

目を引くサムネイル画像を作る

タイトルと同じ、あるいはそれ以上に重要となるのがサムネイル画像です。サムネイル画像はYouTubeにおいてタイトル以上に目を引くので、ここで動画内容に興味を持ってもらえるような画像を表示しましょう。

サムネイル画像にはテキストを入れるのもおすすめです。動画の内容を端的に説明するテキストを入れることで、ユーザーを引き込める可能性があります。
 

動画の冒頭部分をユニークに

ユーザーはその動画を見続けるかどうかについて、動画の冒頭部分を見て判断します。最初のほうでつかまなければすぐに離脱されてしまうため、冒頭部分に注力して制作しましょう。

冒頭部分を工夫するアイディアとしては、動画全体の構成を説明する、気になる問題提起を入れる、動画の概要をまとめたダイジェストを入れるなどがあります。
 

カードや終了画面を活用する

YouTubeの動画には、カードや終了画面を活用して別の動画やチャンネルへ誘導することができます。

シリーズで作成している動画などがあれば、積極的にリンクを入れてユーザーの回遊を促すようにしましょう。
 

動画の長さや投稿時間を工夫する

動画の内容だけでなく、長さにも注目してみましょう。YouTubeではある程度の長さのある動画のほうがおすすめなどにヒットしやすいと言われることもありますが、実際に自身のチャンネルでどの長さの動画が伸びているかを確認し、どの長さが適切かを探ることが大切です。

また、投稿時間も工夫することができます。動画の適切な投稿時間に正解はありませんが、ターゲットとしている層がYouTubeをよく見る時間の少し前に投稿することでリーチしやすくなると考えられます。

 

SNSも活用する

動画はただ投稿するのではなく、投稿したことを知らせて誘導することが重要です。その手段として有効な1つがSNSです。

SNSにある程度のフォロワーがあれば、YouTubeに動画をアップロードしたことをお知らせすることで再生数を伸ばし、場合によってはフォロワーに拡散してもらえることもあります。また、動画投稿に関するお知らせをSNSで行う、ダイジェスト版をSNSで投稿するなど、いろいろな連携方法があります。
 

既存の良質なコンテンツを再利用する

YouTube動画を制作するとき、トピックに困ることがあるかもしれません。そんなときは、社内にすでにある良質なコンテンツを再利用するのもおすすめです。

例えば、ウェブサイトやホワイトペーパー、書籍などですでに公開している情報・データをYouTube動画として再利用したり、社内で活用しているデータのうち公開可能なものを動画化したりなどの方法があります。

YouTubeの再生数を伸ばす方法については、以下のコラムにてさらに詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

YouTube運営に使える【無料テンプレート集】

YouTubeチャンネルの投稿を効率化するために利用できる、バナーやサムネイル、動画概要欄テキストなどのテンプレートを配布しています。

YouTubeで使えるテンプレート集を 無料でダウンロードする→

 

YouTube のタグを活用してコンテンツを効果的に配信しよう

タグは動画再生数を伸ばすうえで補助的な役割を担う機能であり、テクニックの一種です。

YouTube の運営で最も重要なのは、細かいテクニックではなく、視聴者に満足してもらえるような質の高いコンテンツを配信することです。また、タイトルやサムネイルは動画の内容をユーザーに対して直接的に伝える役割があることから、タグよりも重要度が高いと言えるでしょう。

まずはどのような視聴者に、どのような動画を届けたいのかをよく考えます。そして、コンテンツを広めるために、タグをはじめとする機能を最大限活用してください。

HubSpotではこの他にもマーケティングやセールスに役立つ資料を無料で公開していますので、ぜひこちらからご覧ください。

 

ビジネス向けYouTube 活用テンプレート18種

関連記事

HubSpotはお客さまのプライバシー保護に全力で取り組んでおります。お客さまからご提供いただいたご情報は、お客さまにとって価値あるコンテンツ、製品、サービスの情報をお送りするために使用させていただきます。なお、当社からのEメール配信はいつでも停止できます。詳しくは、HubSpotのプライバシーポリシーをご覧ください。

YouTube をビジネスに活用する上で欠かせない要素を簡単に作成するためのテンプレートを幅広くご用意しました。

Marketing software that helps you drive revenue, save time and resources, and measure and optimize your investments — all on one easy-to-use platform

START FREE OR GET A DEMO