企業で働いていると、デスクワークに従事する方のほとんどがExcel(エクセル)を利用されると思います。表やグラフの作成など基本的な機能であれば使ううちになんとなくわかってくるものの、ほかツールとの連携や関数などの機能を利用する際は、ある程度事前学習が必要です。

→ダウンロード: 業務効率化無料チェックシートとツール選定のコツ

独学で十分なのだろうかと不安に感じる方もいるかもしれませんが、現在Excelについて学べる習得できるサイト・書籍・アプリが多数あります。まとまった時間がとれない方でも、空き時間を見つけて学習を進められます。

今回は、Excelの勉強を行う際に便利なサイト・書籍・アプリをご紹介します。エクセルの活用幅が広がると、どのような職種であっても作業効率の向上につながります。 できる限り作業時間を短縮し、より良い施策を生み出すことに時間を使いたい方はぜひ参考にしてください。

時短実現のためのヒント!業務効率化チェックシートとツール選定のコツ

Excelを独学で勉強するコツ

Excel初心者の方でも、

  • Excelで必ず覚えておきたいポイント
  • 効率の良い勉強方法

を知っておくと、スムーズに学習を進められます。Excelの使い方を確実にマスターするためにも、1つずつ確認しましょう。
 

Excelで必ず覚えておきたいポイント

会社の業務で使うExcelの機能はある程度限られています。とくに覚えておきたいのは以下の3つです。

  • データ入力
  • 表作成/表計算
  • グラフ作成

これらのExcelの機能は事務作業、データ集計、プレゼン資料作成でも使うことが多いです。なるべく早い段階でマスターするように心掛けましょう。
 

効率の良い勉強方法

会社員だと日々の業務が忙しく、そこまで勉強時間が取れないこともあるでしょう。そのような場合も、下記を利用すれば効率よくExcelの学習が可能です。

  • Excelの学習サイト
  • 書籍
  • スマートフォンアプリ

いずれも、隙間時間や休日を使って学習する際に学びやすいツールです。Excelを独学で勉強する場合は、これらの方法を駆使して効率よく学習しましょう。
 

Excelを独学で学習できるサイト5選

Excelの勉強を独学で行う場合は下記の5つのWebサイトがおすすめです。

それぞれのWebサイトの特徴を下記の表にまとめました。

Webサイト 料金 主な特徴 実践学習の可否
Be Cool Users Office 無料 Excelを項目ごとに細かく学べる 可、YouTubeを使った実践学習が可能
udemy 有料 講座を購入して学習する。初級者から上級者向けのコースも存在する 可、udemyが準備したExcelシートで実践学習ができる
moug 無料 Excelの基本技術からVBAといった応用的な内容も学べる 不可
100Excel 無料 Excelの基礎知識を100個のレッスンに分けて学習できる 可、YouTubeを使った実践学習が可能
Excel(エクセル)学習室 無料 Excelにおける基礎知識を入門段階から学べる 不可

ここからはそれぞれの学習サイトについて詳しくご紹介します。Excelを独学する際の参考にしてください。
 

Be Cool Users Office

Be Cool Users Office

画像引用:Word・Excel・PowerPointの使い方なら!Be Cool Users Office

「Be Cool Users Office」はExcelだけではなく、WordやPowerPointについても学べる無料学習サイトです。定期的に更新されているので、現在のバージョンに対応した内容で学べます

また、YouTube動画を積極的にアップロードしているので、動画を見ながらの実践学習ができます。

 

最新のスキルを効率よく学びたいという方におすすめのサイトです。
 

Udemy

Udemy

画像引用:オンラインコース - いろんなことを、あなたのペースで | Udemy

「Udemy」は有料型の動画学習サイトで、Excelの使い方も学べます。有料にはなりますが、下記のメリットがあるため学習しやすいのが強みです。

  • 買い切り型のため、会員登録の必要が無い
  • 実際のExcelシートなどが配布されるので実践的な学習ができる
  • 動画の視聴制限が無いので、いつでも好きな時に見て学習できる
  • スマホからでも動画が見れるので、隙間時間を活かして学習できる
  • セールが月1~2回ほど開催されており、お得に講座が購入できる

視聴制限がなかったりスマホから閲覧できたりと、非常に使いやすいのが魅力。多少お金がかかっても、より質の高い学習内容を学びたいという方におすすめの動画学習サービスです。
 

moug

moug

画像引用:Excel VBA を学ぶなら moug モーグ

「moug」は、ExcelやWord、AccessなどOfficeソフト全般を学べる網羅性の高いサイトです。ソフトの画面付きで使い方やテクニックを紹介してくれるので、学習がしやすくなります。

また、実際にExcelを学習していて不明点が出た際には、掲示板で質問できます。レスポンスも早く、スムーズに悩みを解決可能できるので便利です。なるべく悩まずに学習を進めていきたい方におすすめのWebサイトです。
 

100Excel

100Excel

画像引用:100Excel

「100Excel」は、100個のステップに分けてExcelの知識が学べるWebサイトです。完全無料となっていながらも網羅性の高いボリューム感が特徴です。Excelを起動するところから学べるので、初心者の方でも安心して学習を進められます。

YouTube配信も積極的に行っており、動画を見ながら実践的な学習ができます。字幕付きで、学習が捗りやすいでしょう。

Excelの基礎から学びたい初心者の方や、無料で充実した知識を得たい方におすすめなWebサイトです。
 

Excel(エクセル)学習室

Excel(エクセル)学習室

画像引用:Excel(エクセル)学習室 / KENZO30

「Excel(エクセル)学習室」は、Excelの基礎知識を入門編から学べるWebサイトです。実際のExcelの画面に添って解説しているため、視覚的にわかりやすく学べるのがメリットです。

中級者、上級者向けのテクニック集も準備されているので、基礎を学んだあとにさらに発展的な内容を勉強できます。基礎的なテクニックのみだけではなく、応用的な知識も身に付けたい方におすすめのWebサイトです。
 

Excelの勉強で参考になる書籍5選

Excelの勉強で参考になる書籍5選

Excelの勉強を進める際に、書籍で学習したい方もいるでしょう。書籍は幅広くノウハウをカバーしたものや目的を絞って細かく学べるものなど様々あり、勉強したい内容を選んで学習できます。専門性が高く、精度の高い知識を学べることも特徴です。

特におすすめの書籍は下記の5つです。

  • 『Excel 最強の教科書[完全版]』/大山啓介、藤井直弥
  • 『Excel 2019 やさしい教科書』/門脇 香奈子
  • 『大人気YouTuber方式 Excelの実践スキルが見るだけで身につく本』/金子晃之
  • 『業務改善コンサルタントの現場経験を一冊に凝縮した Excel実践の授業』/永井 雅明
  • 『たった1日で即戦力になるExcelの教科書』/吉田 拳

それぞれ内容を紹介するので、どの書籍が良いか悩んでいる方は参考にしてみてください。
 

Excel 最強の教科書[完全版]/大山啓介、藤井直弥

『Excel 最強の教科書[完全版]』/大山啓介、藤井直弥

『Excel 最強の教科書[完全版]』は、Excelの基本から応用的なテクニックを1冊にまとめた書籍です。Excel研修講師である藤井 直弥氏が執筆し、多くのOffice製品の解説書籍に関わる大山 啓介氏が編集に携わっています。

見やすい表の作り方・データ集計や分析・作業ミスを防ぐ方法・時短テクニックなど、基礎的な内容から実務に寄り添ったテクニックまで多く記載されています。

なるべく早く実務に役立つExcelのテクニックを磨きたいという方におすすめの書籍です。
 

Excel 2019 やさしい教科書/門脇 香奈子

Excel 2019 やさしい教科書

『Excel 2019 やさしい教科書』は、基礎的なテクニックをメインとした学習内容です。基本操作、データ入力、見やすい表の作り方など、Excelを学ぶ上での必須項目が多く記載されています。

初心者向けの書籍で、実際のExcel画面を見せた解説によりスムーズに学習できます。これからExcelの勉強を始めたいと考えている初心者の方は、本書籍を購入するのがおすすめです。
 

大人気YouTuber方式 Excelの実践スキルが見るだけで身につく本/金子晃之

大人気YouTuber方式 Excelの実践スキルが見るだけで身につく本/金子晃之

チャンネル登録者数50万人を超えるPCスキル解説系YouTuberである、金子晃之氏が著者の書籍です。「本+動画」で実践的に学べるため、テンポよく勉強を進められます。

表の作り方・関数の使い方・実務に役立つ細かいテクニックなど社会人として役立つ学習内容が満載です。本の内容は色分けがされており、視覚的にも見やすい工夫がされています。

動画も活用しながらわかりやすい形でExcelを学びたい方におすすめの書籍です。
 

業務改善コンサルタントの現場経験を一冊に凝縮した Excel実践の授業 /永井 雅明

業務改善コンサルタントの現場経験を一冊に凝縮した Excel実践の授業 /永井 雅明

Excelを使った業務改善を得意とする、日本頭脳株式会社代表取締役である永井 雅明氏の書籍です。YouTubeチャンネル「日本頭脳チャンネル」にて、本書籍の解説動画を全て公開しており、動画と本を連動させながら学習ができます。

基礎的なテクニックだけではなく、業務を自動化できるマクロ・VBAについても学べるのも特徴です。また、ショートカットキーやすぐ使える時短ワザなど、業務効率を良くするテクニックが数多く紹介されています。

業務改善のためにExcelを使った時短テクニックを学びたい、といった方におすすめの書籍です。
 

たった1日で即戦力になるExcelの教科書/吉田 拳

たった1日で即戦力になるExcelの教科書/吉田 拳「たった1日で即戦力になる」というタイトル通り、業務に役立つ知識を中心に勉強できる内容です。「連番をラクにする方法」「住所から都道府県だけ抜き出す」など会社での業務に活かしやすい知識が網羅されています。

楽に業務を効率化してくれるExcelの機能を多く記載しているので、本書籍で学習することで、今まで知らなかった裏ワザを知ることができます。Excelをさらに使いこなしたい方に最適な書籍です。
 

Excelの勉強で参考になるアプリ2選

Excelを学びたいと考えている方の中には、より楽に学びたいと考えている方も多いでしょう。そこで、無料でExcelの学習ができる下記の2つのスマートフォンアプリをご紹介します。

  • 仕事で役立つ表計算の技
  • 表計算関数 使い方を覚えて作業効率アップ

いずれも無料ながら十分にExcelのテクニックを学習できる内容です。ここからはそれぞれのスマートフォンアプリについて紹介するので、隙間時間を活用してExcelの学習をしたい方はご参考にしてください。
 

仕事で役立つ表計算の技

仕事で役立つ表計算の技

画像引用:Apple Store

「仕事で役立つ表計算の技」は、初心者~中級者向けのExcelの技を200種類以上収録しているスマートフォンアプリです。Excel画面の図解入りでわかりやすく学習できます。

また、学習が完了した後に「修得」ボタンを押すことで、学習進捗の管理ができるのもメリットです。スマートフォンアプリで本格的なExcelの学習をしたい方におすすめなアプリです。
 

表計算関数 使い方を覚えて作業効率アップ

表計算関数 使い方を覚えて作業効率アップ

画像引用:Apple Store

Excelの関数の学習に特化したスマートフォンアプリです。アプリを起動すると、Excelで使うことの多い関数の一覧が表示される、非常にシンプルで使いやすい仕様になっています。

Excel画面を用いた解説で、視覚的にも見やすいのが本アプリの強みです。Excelの関数をさらに極めたい方におすすめのスマートフォンアプリになります。
 

作業効率を高めて、高い価値を生み出せる仕事を

Excelを使いこなすことは、手段でありゴールではありません。Excelを理解すると、作業時間を短縮できるのでアイデア考える時間を増やせますし、集計したデータを分析しやすいよう可視化してアイデアを生み出しやすい環境を構築できます。つまり、Excelについて学ぶことは、より多くの価値を提供するための前準備だと言えます。自社への貢献、自身の評価アップだけでなく、そして何より自社の顧客に対して提供できる価値を高められるでしょう。

Excelは独学でも十分に習得することができます。自分のペースで着実に勉強を行い、業務で率先して使えるようスキルを身につけましょう。

HubSpotではこの他にもマーケティングやセールスに役立つ資料を無料で公開していますので、ぜひこちらからご覧ください。

 

時短実現のためのヒント!業務効率化チェックシートとツール選定のコツ

 時短実現のためのヒント!業務効率化チェックシートとツール選定のコツ

元記事発行日: 2021年7月20日、最終更新日: 2021年7月20日

トピック::

エクセル