【2023年最新版】Excelを独学で学習できるおすすめ学習サイト・書籍・アプリを紹介

ダウンロード: 営業計画の 無料テンプレート
水落 絵理香(みずおち えりか)
水落 絵理香(みずおち えりか)

最終更新日:

公開日:

企業でデスクワークに従事する方のほとんどがExcel(エクセル)を利用されると思います。

【2023年最新版】Excelを独学で学習できるおすすめ学習サイト・書籍・アプリを紹介

【無料】Excelの基礎ガイド&実践テンプレ

「エクセルの最低限基本的なことをまとめて学びたい」という方に向けた、図解ガイドを作成しました。実践で使えるテンプレートも合わせてご活用ください。

Excelの基礎ガイド

使いながらできることを増やしていく選択肢もありますが、事前学習により効率的に機能を学び、即戦力としてのスキルを身につけるのもおすすめです。

【初心者向け】Excelでの表作成や関数が学べる基礎ガイド

Excelの学習を独学で進められる手段

Excelは長く使われ続けてきた表計算ソフトであり、使い方を学ぶ方法は豊富にあります。
 

HubSpotブログのおすすめコラム

HubSpotブログでも、Excelの使い方を解説したコラムを掲載しています。初めての学習にもぴったりの内容になっているので、よければご活用ください。

こちらのコラムでは、Excelの新規作成やコピーの方法など、初歩から操作方法を解説しています。

Excelの最も基本的な操作となるのが、表の作成です。こちらのコラムでは、表の作成に合わせて、表を見やすくするデザインのコツについても紹介しています。

表を整理して見やすくする機能として、フィルター機能があります。フィルター機能を駆使すれば、条件に合わせて一部非表示にしたり、昇順・降順に並べ替えたりといったことが可能になります。

Excelでは表から簡単にグラフを作成することが可能です。こちらのコラムでは、グラフのデザイン方法についても解説しています。

こちらのコラムでは、作業を大きく効率化できるショートカットキーをご紹介しています。

Excelを使っているうちに、エラーが出てきて焦ることもあるでしょう。こちらのコラムでは、よくある11のエラーについて原因・解決策を解説しています。
 

Webサイトを使って学習

HubSpot以外にもExcelの使い方を解説しているサイトは多くあり、Excelの学習をメインに置いたサイトもあります。そういったサイトを使えば、基本から応用までを包括的に学習できるでしょう。
 

書籍を用いて学習

Excelについて体系的に学習したい場合は、書籍を読んでみることもおすすめです。手元に本を置くことで、しっかりとExcelを学習しようというやる気にもつながるでしょう。
 

アプリを使って学習

スマホアプリでも、Excelを学習できるコンテンツが配信されています。スマホを横において学習するスタイルが合えば、アプリを活用してみるのもいいでしょう。
 

Excelを独学で学習できるサイト7選

Excelの勉強を独学で行う場合は下記の7つのWebサイトがおすすめです。

それぞれのWebサイトの特徴を下記の表にまとめました。

Excelを独学で学習できるサイト7選

ここからはそれぞれの学習サイトについて詳しくご紹介します。Excelを独学する際の参考にしてください。
 

Be Cool Users Office

Be Cool Users Office

画像引用:Word・Excel・PowerPointの使い方なら!Be Cool Users Office

「Be Cool Users Office」はExcelだけではなく、WordやPowerPointについても学べる無料学習サイトです。定期的に更新されているので、現在のバージョンに対応した内容で学べます

また、YouTube動画を積極的にアップロードしているので、動画を見ながらの実践学習ができます。

最新のスキルを効率よく学びたいという方におすすめのサイトです。
 

Udemy

Udemy

画像引用:オンラインコース - いろんなことを、あなたのペースで | Udemy

「Udemy」は有料型の動画学習サイトで、プログラミング言語や最新AIビジネス、デザインソフト、ビジネススキルなど、さまざまなトピックスを学習できるサイトです。Excelを始めとしたOfficeツールの学習動画も充実しています。

有料にはなりますが、下記のメリットがあるため学習しやすいのが強みです。

  • 講座ごとの買い切り型のため、会員登録の必要が無い
  • 実際のExcelシートなどが配布されるので実践的な学習ができる
  • 動画の視聴制限が無いので、いつでも好きな時に見て学習できる
  • スマホからでも動画が見られるので、隙間時間を活かして学習できる
  • セールが月1~2回ほど開催されており、お得に講座が購入できる

視聴制限がなかったりスマホから閲覧できたりと、非常に使いやすいのが魅力。多少お金がかかっても、より質の高い学習内容を学びたいという方におすすめの動画学習サービスです。
 

moug

moug

画像引用:Excel VBA を学ぶなら moug モーグ

「moug」は、ExcelやWord、AccessなどOfficeソフト全般を学べる網羅性の高いサイトです。ソフトの画面付きで使い方やテクニックを紹介してくれるので、学習がしやすくなります。

また、実際にExcelを学習していて不明点が出た際には、Q&A掲示板で質問して他のユーザーから教えてもらうこともできます。なるべく悩まずに学習を進めていきたい方におすすめのWebサイトです。
 

100Excel

100Excel

画像引用:Transparently

「100Excel」は、Excel講師の榊裕次郎氏によるサイト「Transparently」内の学習コンテンツです。100のレッスンに分けてExcelの基礎が学べるようになっており、1日10レッスンずつ学習することで10日で基礎を網羅することができます。

YouTube配信も積極的に行っており、動画を見ながら実践的な学習ができます。字幕付きで、学習が捗りやすいでしょう。

Excelの基礎から学びたい初心者の方や、無料で充実した知識を得たい方におすすめのWebサイトです。
 

エクセルの真髄

エクセルの真髄

画像引用:エクセルの真髄

「エクセルの真髄」は、Excelの初歩から実用的な関数までを幅広く学べるWebサイトです。Excelのセルの意味から丁寧に解説している他、上級の関数になると簡潔な説明と例でシンプルな解説を行っており、自身のステップに合わせて効果的な学習ができます

基本的にはテキストとスクリーンショットのみを用いた解説ですが、適宜GIF動画などを用いて直感的に理解できるようにしている点も特徴です。また、Excelの上級的な使い方であるマクロVBAについてもこのサイトで学習できます。

GoogleスプレッドシートやPython、SQLなどの解説ページもあるため、分かりやすいと感じたらその他の学習もこのサイトでまかなえるでしょう。
 

パソコン工房NEXMAG

パソコン工房NEXMAG

画像引用:パソコン工房NEXMAG

「パソコン工房NEXMAG」は、これまでのサイトのように1から順序立てて解説をしているものではありませんが、実際の使用シーンに沿って機能やテクニックを紹介しているナレッジサイトです。

Excelに関するノウハウの掲載数は多く、数値をヒートマップ化する方法、文字列を複数のセルに分割する方法、ToDoリストを作成する方法など実用的な内容がそろっています。その他、ITに関する幅広いノウハウやトレンドなどを閲覧可能です。
 

Microsoftサポート

Microsoftサポート

画像引用:Microsoftサポート

Microsoftが公式で掲載しているサポートページも、Excelの学習に役立ちます。初級の内容から一定レベルの機能をスクリーンショットや動画などを用いて解説しており、公式ページであることから最新の状態をフォローしていることが期待できます

解説内容は平易ではない言葉が多くとっつきにくさはあるかもしれませんが、スクリーンショットや関数の例などは豊富に用意されています。
 

Excelの勉強で参考になる書籍6選

Excelの勉強を進める際に、書籍で学習したい方もいるでしょう。書籍は幅広くノウハウをカバーしたものや目的を絞って細かく学べるものなど様々あり、勉強したい内容を選んで学習できます。専門性が高く、精度の高い知識を学べることも特徴です。

特におすすめの書籍は下記の6つです。

  • 手順通りに操作するだけ! Excel基本&時短ワザ[完全版]第2版/国本温子
  • 『Excel 最強の教科書[完全版]』/大山啓介、藤井直弥
  • 『Excel 2019 やさしい教科書』/門脇 香奈子
  • 『大人気YouTuber方式 Excelの実践スキルが見るだけで身につく本』/金子晃之
  • MOS Excel 365対策テキスト&問題集 (よくわかるマスター)/ 株式会社富士通ラーニングメディア
  • 学習と業務が加速する ChatGPTと学ぶExcel VBA&マクロ/たてばやし 淳

それぞれ内容を紹介するので、どの書籍が良いか悩んでいる方は参考にしてみてください。
 

手順通りに操作するだけ! Excel基本&時短ワザ[完全版]第2版/国本温子

手順通りに操作するだけ! Excel基本&時短ワザ[完全版]第2版/国本温子

社会人1年目でExcelの使い方を一から学びたいという人におすすめの書籍です。初歩の初歩からわからないという場合でも、書いてある操作を真似していくだけでExcelの操作を理解していけるでしょう。

イラストがかわいらしく、楽しく学べるのもおすすめポイントです。
 

Excel 最強の教科書[完全版]【2nd Edition】/大山啓介、藤井直弥

Excel 最強の教科書[完全版]【2nd Edition】/大山啓介、藤井直弥

『Excel 最強の教科書[完全版]【2nd Edition】』は、Excelの基本から応用的なテクニックを1冊にまとめた書籍です。Excel研修講師である藤井 直弥氏が執筆し、多くのOffice製品の解説書籍に関わる大山 啓介氏が編集に携わっています。

見やすい表の作り方・データ集計や分析・作業ミスを防ぐ方法・時短テクニックなど、基礎的な内容から実務に寄り添ったテクニックまで多く記載されています。

なるべく早く実務に役立つExcelのテクニックを磨きたいという方におすすめの書籍です。
 

Excel 2021 やさしい教科書/門脇 香奈子

Excel 2021 やさしい教科書/門脇 香奈子

『Excel 2021 やさしい教科書』は、基礎的なテクニックをメインとした学習内容です。基本操作、データ入力、見やすい表の作り方など、Excelを学ぶ上での必須項目が多く記載されています。

初心者向けの書籍で、実際のExcel画面を見せた解説によりスムーズに学習できます。これからExcelの勉強を始めたいと考えている初心者の方は、本書籍を購入するのがおすすめです。
 

大人気YouTuber方式 Excelの実践スキルが見るだけで身につく本/金子晃之

大人気YouTuber方式 Excelの実践スキルが見るだけで身につく本/金子晃之

チャンネル登録者数130万人(2023年5月時点)を超えるPCスキル解説系YouTuberである、金子晃之氏が著者の書籍です。「本+動画」で実践的に学べるため、テンポよく勉強を進められます。

表の作り方・関数の使い方・実務に役立つ細かいテクニックなど社会人として役立つ学習内容が満載です。本の内容は色分けがされており、視覚的にも見やすい工夫がされています。

動画も活用しながらわかりやすい形でExcelを学びたい方におすすめの書籍です。
 

MOS Excel 365対策テキスト&問題集 (よくわかるマスター)/ 株式会社富士通ラーニングメディア

MOS Excel 365対策テキスト&問題集 (よくわかるマスター)/ 株式会社富士通ラーニングメディア

ExcelやWordの資格の1つ「MOS」の学習ができる書籍です。MOSはこのあとご紹介しますが、Microsoftが実施している公式の資格で、取得する価値は高いといえるでしょう。

試験で出題されるすべての機能を網羅しており、模擬試験の形で学習できます。

本記事掲載時点では最新版をご紹介していますが、試験対策の書籍なので最新版をチェックして購入するようにしましょう。
 

学習と業務が加速する ChatGPTと学ぶExcel VBA&マクロ/たてばやし 淳

学習と業務が加速する ChatGPTと学ぶExcel VBA&マクロ/たてばやし 淳

Excelのマクロ機能であるVBAを、ChatGPTを使ってさらに活用しようという趣旨の書籍です。Excelを使って仕事をがっつり効率化したいという方におすすめで、ChatGPTの活用方法のヒントも得られるでしょう。

書籍の構成としてはChatGPTをまず始めてみようというところからスタートするため、ChatGPTについてはあまりわからないという場合でも学習を進められます。VBAについても基礎から応用までを解説しており、例題も豊富に用意されています。
 

Excelの勉強で参考になるアプリ2選

Excelを学びたいと考えている方の中には、より楽に学びたいと考えている方も多いでしょう。そこで、無料でExcelの学習ができる下記の2つのスマートフォンアプリをご紹介します。

  • 仕事で役立つ表計算の技
  • 表計算関数 使い方を覚えて作業効率アップ

いずれも無料ながら十分にExcelのテクニックを学習できる内容です。ここからはそれぞれのスマートフォンアプリについて紹介するので、隙間時間を活用してExcelの学習をしたい方はご参考にしてください。
 

仕事で役立つ表計算の技

仕事で役立つ表計算の技

画像引用:Apple Store

「仕事で役立つ表計算の技」は、初心者~中級者向けのExcelの技を200種類以上収録しているスマートフォンアプリです。Excel画面の図解入りでわかりやすく学習できます。また、学習が完了した後に「修得」ボタンを押すことで、学習進捗の管理ができるのもメリットです。

スマートフォンアプリで本格的なExcelの学習をしたい方におすすめなアプリです。
 

表計算関数 使い方を覚えて作業効率アップ

表計算関数 使い方を覚えて作業効率アップ

画像引用:Apple Store

Excelの関数の学習に特化したスマートフォンアプリです。アプリを起動すると、Excelで使うことの多い関数の一覧が表示される、非常にシンプルで使いやすい仕様になっています。

Excel画面を用いた解説で、視覚的にも見やすいのが本アプリの強みです。Excelの関数をさらに極めたい方におすすめのスマートフォンアプリになります。 
 

Excelに関する資格取得を目指すのも1つの学習法

キャリアアップのためにExcelを学習するのであれば、Excelに関する資格取得もおすすめです。Excelに関する資格は、下記のようなものがあります。

  • MOS(Microsoft Office Specialist)
    Microsoftが公式で実施している資格です。ExcelやWordなどOfficeソフトそれぞれに資格があり、ソフトを使用できるという証明になります。実践的なスキルに基づいた資格のため、業務効率の向上にもつながります。
     
  • 日商PC
    日照PCは、商工会議所が実施している資格です。Word、Excel、PowerPointの資格があり、IT知識やネットワーク知識についても学習できるでしょう。
     
  • Excel表計算処理技能認定試験
    さまざまなビジネス能力検定を実施しているサーティファイによる、Excelの技能試験です。実務を想定した内容の試験を実施しており、保有スキルの証明にもなります。
     
  • 情報処理技能検定試験
    テクノジョブサーチが実施している、情報処理に関する資格です。情報処理技能検定試験にはExcelの他、データベースの試験を受けることもできます。
     
  • VBAエキスパート
    VBAとは、Excel上で使用できるマクロ機能です。マクロは繰り返し作業などを自動化できる機能で、VBAエキスパートはそのスキルを証明するスキルとなります。

 

作業効率を高めて、高い価値を生み出せる仕事を

Excelを使いこなすことは、手段でありゴールではありません。Excelを理解すると、作業時間を短縮できるのでアイデア考える時間を増やせますし、集計したデータを分析しやすいよう可視化してアイデアを生み出しやすい環境を構築できます。

つまり、Excelについて学ぶことは、より多くの価値を提供するための前準備だと言えます。自社への貢献、自身の評価アップだけでなく、そして何より自社の顧客に対して提供できる価値を高められるでしょう。

Excelは独学でも十分に習得することができます。自分のペースで着実に勉強を行い、業務で率先して使えるようスキルを身につけましょう。

Excelの基本的な内容を素早く学習したい場合は、HubSpotの以下のブログ記事もおすすめです。

HubSpotではこの他にもマーケティングやセールスに役立つ資料を無料で公開していますので、ぜひこちらからご覧ください。

 

[JAPANESE] Excel Guide_image

トピック: エクセル

関連記事

HubSpotはお客さまのプライバシー保護に全力で取り組んでおります。お客さまからご提供いただいたご情報は、お客さまにとって価値あるコンテンツ、製品、サービスの情報をお送りするために使用させていただきます。なお、当社からのEメール配信はいつでも停止できます。詳しくは、HubSpotのプライバシーポリシーをご覧ください。

HubSpotとAircallが共同制作したテンプレートを使って、貴社の営業戦略を一貫した分かりやすい計画書にまとめましょう。

Marketing software that helps you drive revenue, save time and resources, and measure and optimize your investments — all on one easy-to-use platform

START FREE OR GET A DEMO