Instagramで集客するには?成功のための12のコツと企業事例

ダウンロード: 初心者でも簡単!Instagram広告無料ガイド
水落 絵理香(みずおち えりか)
水落 絵理香(みずおち えりか)

最終更新日:

公開日:

世界中で幅広い年齢層のユーザーが利用するInstagramは、日本国内でも特に10代から30代の若い世代に人気のソーシャルメディアサービスです。Instagramを利用してターゲットにリーチし、自社サービスへの集客を考えているマーケティング担当者も多いのではないでしょうか。

Instagramで集客するには?成功のための12のコツと企業事例

無料

Instagram広告の出稿方法を解説!

無料ガイド

・Instagram広告を作成するための手順

・広告キャンペーン目的の設定方法

・最適なInstagram広告を作成するための手順

・広告のパフォーマンス測定指標の確認と、
   エンゲージメントの管理

・Instagram広告に関するチェックリスト

Instagram広告基本ガイド ダウンロードする→

Instagramで集客を成功させるためには、他社の成功事例を参考にしながら戦略的にコンテンツを作成する必要があります。

そこで本記事では、Instagramで集客をする際のポイントや成功事例を紹介します。すでにInstagramを運用中で、思うように結果が出ないとお悩みの方も、ぜひ参考にしてください。

初心者でも簡単に出稿可能!
Instagram広告基本ガイド

Instagramが集客効果に効果的である理由

Instagramが集客効果に効果的である理由

Instagramは、アパレルや化粧品メーカーにとどまらず、食品、自動車メーカーなど、幅広い業種において集客の手段として活用されています。

集客施策において、数あるSNSの中からInstagramを用いるメリットはおもに3つあります。
 

利用者が多い

Instagramの国内月間アクティブアカウント数は3,300万を突破しています。2022年に総務省が発表したデータによると、Instagramの利用率は一貫して増加しており、LINEに次いで利用率が高いSNSとなっています。令和3年の全年代の利用率では、48.5%に到達しました。

Instagramは幅広い年齢層から親しまれていますが、特に10代〜30代の利用率が57.1〜78.6%と高いため、若年層へ向けたサービスのアプローチに適しています。また、どの年代でも男性より女性の利用者のほうが多い点も特徴です。
 

インタラクティブなコミュニケーション

Instagramは企業から一方的に情報を発信するだけでなく、ユーザーからも企業に向けてコメントやDMでメッセージを送れます。ショートムービー機能「ストーリーズ」では、フォームを設置して、ブランドや商品への質問を募ることも可能です。

インタラクティブな(双方向の)コミュニケーションを取ることで企業への信頼感が高まり、ファン化へとつながります。
 

集客に便利な機能が実装されている

集客に最適な機能が実装されていることも、多くのマーケターがInstagramに注目している理由の一つです。

そのうちの一つが「ショッピング機能」です。気に入った商品があれば、ユーザーはInstagram内で商品を選び、スムーズにECサイトへ移動して購入できます。日本はショッピング機能を世界で最も使う国であり、効果的に商品購入へ誘導できるでしょう。

その他にも、ブランドやキャンペーン認知度を高める「Instagram広告」や、顧客とコミュニケーションが取れる「ストーリーズ」などもあります。規模を問わず、多くの企業がこのような機能を活用して、Instagramでの集客を実施しているのです。
 

基本的に無料で利用できる

Instagramはすべての機能が無料で利用できる点も重要です。ハッシュタグやキャプション(テキスト)を駆使することで、多くのユーザーとつながれる可能性があります。

なお、多くのユーザーに露出するための広告では別途費用が必要となります。Instagram広告について知りたい場合は、以下のコラムを参照してください。

 

消費行動の拠点が変化している

自身の好きな商品やサービスを調べたいとき、若者はGoogle やYahoo!などの検索エンジンよりもInstagramを利用する傾向が増えてきているとされています。

ビジュアルで直感的に調べられるInstagramでは自分の好きなものを調べるのに向いているため、集客に効果的です。現在は上記にて紹介したショッピング機能もあるため、消費行動の拠点としてInstagramの重要度が増しています。
 

Instagram集客を成功させる方法とコツ12選

Instagramからの集客を最大化させるためには、必ず押さえておくべきポイントがあります。

Instagram集客を成功させる方法とコツを12個紹介しますので、自社のアカウント運用にご活用ください。
 

1. コンセプトの設計

集客を目的としてInstagramを運営するのであれば、アカウント開設前にコンセプトをしっかりと設計する必要があります。

コンセプト設計の具体的な手順は以下の通りです。
 

① 運営目的の明確化

まずは、アカウントを運営する目的を明確にしましょう。「ブランディング」や「製品プロモーション」など、具体的に決めておくことが大切です。
 

②ターゲットペルソナの設定

アカウント運営の目的が決まったら、次はターゲットとなるペルソナの設定です。ペルソナを詳細に設定することで顧客理解を深めることができ、ターゲット層が求めるコンテンツ制作につながります。

ペルソナは幅広く設定するのではなく、次のような項目を設定して具体的に絞り込みましょう。

  • 年齢
  • 性別
  • 居住地
  • ライフスタイル

 

③具体的な投稿コンセプトを設計

次に、具体的な投稿コンセプトを決めていきます。決め方に迷った場合は、「アカウントの運営目的を達成できるコンセプトか」という視点で設計してみてください。

近年の消費者は、企業理念や価値に共感できるかを重要視する傾向にあります。そのため、ブランドメッセージを軸として投稿コンセプトを決めるのも良いでしょう。
 

2. ビジネスアカウントにする

Instagramには、個人アカウントとプロアカウント(ビジネス、クリエイター)があります。企業やブランドとして運営する場合は、「ビジネスアカウント」に設定しましょう。ビジネスアカウントにすることで、次の機能を無料で利用できます。
 

ビジネスプロフィール

ビジネスプロフィールには、住所や自社サイトURLなどのビジネス情報を記載できます。連絡先を設定すれば、プロフィール上に「問い合わせ」ボタンの設置も可能です。
 

広告の出稿

過去に投稿した写真や動画を広告として出稿できます。ウェブサイトなどの誘導先やターゲットの設定も可能です。

ただし、広告を作成するには、FacebookのページとInstagramアカウントをリンクさせておく必要があります。
 

インサイト分析

ビジネスアカウントにすることで、Instagramの分析ツール「インサイト」を利用できます。インサイトでは、アクセス解析をはじめ、フォロワーの情報など幅広いデータの確認が可能です。
 

3. プロフィールの最適化

プロフィールは、ユーザーがフォローするかどうかを決める判断材料となるため、最適化しておく必要があります。集客につなげるため、次のポイントを参考にしながら作成しましょう。
 

プロフィール写真の設定

プロフィール写真には、企業のロゴなど、ブランドを連想できる素材を設定しましょう。フィードで表示されるプロフィール画像は小さいため、シンプルなものを使用することで可視率を上げられます。
 

覚えやすいユーザーネーム

ユーザーネームはキャプションやコメント、検索時に使用されます。そのため、覚えやすく検索しやすい文字列を意識してみてください。
 

魅力的な自己紹介文

自己紹介文は、「明瞭であること」と「見やすいこと」が重要なポイントです。企業やブランドの概要、キャンペーンの内容などを簡潔に説明しましょう。

なるべく長文は避け、一行にまとめることを意識してみてください。必要に応じて絵文字を活用したり、改行をしたりすることで、見やすい自己紹介文になります。
 

ストーリーズとハイライト機能

プロフィール最適化に向けて「ストーリーズ」機能も積極的に活用しましょう。ストーリーズは、写真や動画をアップロードできるだけでなく、質問箱などの設置も可能です。お知らせやキャンペーン情報、Q&Aなど、自己紹介文に記載しきれなかった情報を発信すると良いでしょう。

ただし、ストーリーズは24時間で消えてしまうため、アーカイブとして残す場合は「ハイライト」と呼ばれる過去のストーリーをプロフィール上に表示させる機能を使用します。

ハイライトの表示場所は、ユーザーの目に留まりやすい自己紹介文の下部分です。プロフィールを充実させる一環として、ストーリーズ内容のジャンルごとに、いくつかのハイライトを設置してみてください。

 

4. アクションへの導線の設置

Instagramは集客の入り口となる部分です。そのため、自社サイトのURLや問い合わせなどのアクションにつなげる必要があります。

リンクは次の場所に設置可能です。

  • プロフィール:問い合わせ(連絡先)、サイトなどのURL
  • ストーリーズ※:サイトなどのURL
    ※フォロワー数1万人以上もしくは認証アカウントのみ

投稿に記載したURLはリンクとして認識されず、クリックできません。そのため、投稿には「詳しくはプロフィールのリンクからご覧ください」など、プロフィールへ誘導するキャプションを入れ込みましょう。

Instagramには、アカウントの投稿からオンラインショップへ遷移できる「ショップ機能」があります。こちらはいくつかの条件を満たし、Instagramの審査に通過すると利用できる機能です。オンラインショップの運営も行っている場合は、積極的に活用してみてください。

Instagramの企業向けショップ機能の詳細は、Instagram公式ページから確認できます。
 

5. ジオタグ(位置情報)を設置

ジオタグとは、店舗などの位置情報を、投稿の上部に設定できる機能です。投稿を閲覧したユーザーが、即座にブランドや企業の位置情報を確認できるメリットがあります。

ジオタグを設置することで、次のようなユーザーの集客効果を見込めます。

  • ジオタグで検索したユーザー
  • ハッシュタグ検索時に表示されるジオタグから訪問してくるユーザー
  • 投稿に同じジオタグを付けたユーザー

ジオタグを含めれば、エンゲージメントが79%も多くなることが調査で判明しています。
 

6. Instagramのアルゴリズムの理解

現在のInstagramは、ユーザーの興味関心などに沿って投稿がランク付けされています。投稿の露出を増やすには、そのようなInstagramのアルゴリズムを理解することが大切です。

たとえば、「フィード」と「ストーリーズ」は投稿者とユーザーの親密度、「発見タブ」はユーザーの興味関心、「リール」は楽しさなど、それぞれ異なるアルゴリズムがあります。アルゴリズムの詳細については、Instagramの公式ブログをご覧ください。
 

7. エンゲージメント率を高めるキャプションの作成

Instagramで投稿できる上限文字数は、2,200字です。長文投稿できるのが特徴ですが、初めにユーザーが目にするのは最初の3~4行です。最後まで読んでもらえるとは限らないため、重要な情報は初めの3~4行に含めます。

また、エンゲージメント率を高めるには、ターゲットにとって価値あるキャプションを作成しなければなりません。ターゲットニーズに合った自社ならではの価値をキャプションで提供しましょう。
 

8. ハッシュタグの活用

日本のユーザーはハッシュタグ検索を積極的に使用します。 まずはハッシュタグでフォロワー数を伸ばし、アカウント基盤が整ったところで、「発見タブ」に表示される施策を取ると効率的です。

ハッシュタグ選定のポイントは次の通りです。

  • 自社ビジネスに関連しているかつ潜在顧客が検索で使うハッシュタグを特定する
  • 投稿数が少ないスモール・ミドルハッシュタグからアプローチする

 

9. コミュニケーションをとる

Instagramの強みは、企業とユーザーがインタラクティブなコミュニケーションを取れることです。自社に関する投稿があった場合は積極的にシェアし、コメントやDMにも丁寧に対応しましょう。ストーリーズのアンケート機能を使用して、ユーザーへ質問をすることも効果的です。双方向的なコミュニケーションを重ねることで、企業への安心感や信頼につながります。

Instagramは、フォロワーと交流が多いアカウントを優先して表示させる傾向があります。エンゲージメントにつなげるためにも、ユーザーとの親密度を高めましょう。
 

10. インサイトで分析しPDCAを回す

インサイトはInstagramの無料分析ツールで、大きく分けて3つのデータ分析ができます。

  • アカウント:プロフィールへのアクセス数やURLのクリック数など
  • 投稿:コメントや投稿が保存された数や閲覧数など
  • フォロワー:フォロワーの性別や年齢層など

インサイトの数値を踏まえてPDCAサイクルを回していくことで、ユーザーの求めるコンテンツ制作につながります。

 

11. 広告やキャンペーンの活用

Instagram広告は、低コストで手軽に出稿できるだけでなく、詳細なターゲット設定や分析なども可能です。そのため、効率的に集客できます。

  1. 広告で使用できるフォーマットは次の6つです。
  2. 画像:正方形、横型、縦型から選択可
  3. 動画:最長60秒の動画(正方形、横型※ストーリーズ以外)
  4. カルーセル:複数の写真や動画(正方形、縦型)表示
  5. ストーリーズ:写真の場合は1枚、動画は最長120秒
  6. リール:フルスクリーンの縦型のみ
  7. 発見タブ:発見タブに写真や動画を表示

詳しくは無料ガイド「初心者でも簡単に出稿可能!Instagram広告基本ガイド」で解説しています。ぜひお読みください。

 

12. インフルエンサーの起用

Instagramでの集客には、インフルエンサーを起用する「インフルエンサーマーケティング」が効果的です。

インフルエンサーマーケティングとは、知名度のある人(インスタグラマーなど)に報酬を支払い、本人のアカウントで商品やサービスを宣伝してもらう手法です。

インスタグラマーを通して商品を紹介してもらうことにより、商品への信頼が高まり購買へとつながります。ある調査結果によると、消費者の82%がマイクロインフルエンサー(数千から数万人程度の比較的少ないフォロワーを持つインフルエンサー)が推奨するアカウントをフォローするというデータもあります。
 

Instagramで集客をして収益化する方法

Instagramでは、収益化する方法がいくつか用意されています。どの方法でどれだけ稼げるかについてはケースによって変わるため明言はできませんが、以下にまとめていますので参考にしてください。
 

ブランドコンテンツで収益を得る

企業向けというよりは、インフルエンサー向けの収益化方法です。

自身の発信力が一定以上ある場合、ユーザーはあなたの発信するブランド情報を参考にします。その発信力を利用して、Instagramではブランドとタイアップし、ブランドコンテンツを作成することができます。
 

ライブ配信バッジで収益を得る

ライブ配信では、バッジをオンにすることで視聴者にバッジを購入してもらえるようになります。

収益化の利用資格を満たしている場合は、プロフェッショナルダッシュボードから簡単に設定ができます。あとは通常どおりにライブ配信を行い、視聴者に価値があると認めてもらえれば、収益化につながるでしょう。
 

ショッピングツールから収益を得る

上記でもご紹介した、ショッピング機能を利用する方法です。

Instagramに商品を登録し、ECサイトと紐づけることで、フィード投稿だけでなくリール、ストーリーズ、ライブ配信を起点に商品を購入してもらえるようになります。
 

ボーナスから収益を得る

ボーナスとは、作成したコンテンツの素晴らしさに応じて得られる収益のことです。2023年2月現在ではリールが対象となっており、リール動画の再生数に応じてボーナスが受け取れます。

なお2023年現在、ボーナス機能は招待制であり、アメリカ国内に制限されています。
 

サブスクリプションから収益を得る

Instagramではサブスクリプションを設定することができ、サブスクリプション登録者から毎月の収益を得ることができます。

サブスクリプションで収益を得るために、フォロワーとの深いつながりを構築し、登録者だけが見られる特別なコンテンツを用意しましょう。
 

企業のInstagram集客成功事例3選

ここからは、企業のInstagramアカウントによる集客の成功事例を紹介します。個人の方や中小企業でも真似できるポイントがあるため、ぜひ参考にしてください。
 

【Blue Bottle Coffee Japan】ファンとのコミュニケーション

【Blue Bottle Coffee Japan】ファンとのコミュニケーション

人気のコーヒーショップ「Blue Bottle Coffee Japan」は、ファンとの積極的なコミュニケーションにより集客を成功させました。

季節限定商品を紹介する投稿では、キャプションがユーザーへの問いかけから始まり、商品紹介後はコメント欄に誘導する一文で締めくくられるという構成になっています。ファンとのコミュニケーションを前提としており、見る人の記憶に残る工夫がされています。普段から投稿へのコメントにも積極的に返信し、丁寧にコミュニケーションを取っています。

また、ストーリーズのハイライト機能を活用し、プロフィールを充実させる工夫もみられます。ストーリーズにはブログURLやウェブサイトのリンクが挿入され、導線も確保されています。
 

【Dear, Klairs】タイアップ投稿作成

【Dear, Klairs】タイアップ投稿作成

韓国の美容ブランド「Dear, Klairs」は、クリエイターと提携しタイアップ投稿を作成しました。クリエイターの投稿にはタイアップであることが表示され、タップするとDear, Klairsのウェブサイトに移動する仕組みです。

Instagramショッピング広告として配信され、広告費用対効果は1.8倍、リーチ人数は41%増加しました。

商品と説明文を1枚の画像にしてオンラインショップへ誘導するなど、現在もアクションを意識した投稿が行われています。
 

【防災防犯ダイレクト】カルーセル広告の活用

【防災防犯ダイレクト】カルーセル広告の活用

防災防犯ダイレクト」は、カルーセル広告やキャンバス広告を配信し、CV率・CPA・CPMの改善につなげました。広告には、防災防犯ダイレクトの「非常持出袋」が家庭に配置されている様子と、商品の中身が同時に掲載されています。類似リストや属性からターゲットを絞り込み、効果的なアプローチを行いました。

現在の投稿は、防災情報やグッズの使用感などのコラムと、利用者が投稿した写真のリポストが中心です。ユーザーにメリットがある情報を発信し、コミュニケーションも大切にしています。

Instagram広告の事例は、こちらの記事でも紹介しているので、併せてご覧ください。

 

Instagramの集客に役立つツール3選

Instagramでの集客を効率化するためには、外部ツールの活用がおすすめです。ここでは、数ある中から厳選した3つのツールを紹介します。
 

【無料】Insight Suite

【無料】Insight Suite

Insight Suiteは、150社のSNSマーケティングを支援するスマートシェアが開発した無料のInstagram分析ツールです。期間を指定したエンゲージメントやインプレッション、フォロワー属性、地域などの確認を行えます。

Instagramのインサイト機能よりも、細かな分析機能が備わっているため、初めて分析ツールを使う方から上級者まで、幅広いユーザーにおすすめです。
 

【無料】ハシュレコ

【無料】ハシュレコ

ハシュレコは、Instagramでハッシュタグを付けるときにおすすめのものを探すことのできるツールです。キーワードを入力することでおすすめのハッシュタグを提案してくれるため、Instagram内で探す手間が省けます。

また、そのハッシュタグが付けられた投稿を確認することもできます。
 

SINIS(サイニス)

SINIS(サイニス)

SINISは、連携アカウント数3万3,000件を突破した分析ツールです。フォロワー数やエンゲージメントの推移を確認できるだけでなく、CSVでのダウンロードも可能です。

全ての投稿に対する反応が横並びで表示されるため、効果的にエンゲージメントの分析と改善を行えます。競合他社のフォロワー数の推移、投稿の「いいね」やコメント数の確認もできるので、目標設定の参考としても活用できます。

エクセルの自動レポートを活用すれば、社内外への運用状況の共有も簡単です。
 

HubSpot Marketing Hub

HubSpot Marketing Hub

Instagramから自社サイトやキャンペーンサイトへ誘導する際は、自己紹介欄にURLを貼り付けると効果的です。しかし、Instagramの自己紹介欄で記入できる文字数は150文字までなので、URLが長すぎると貴重な文字数を失ってしまいます。

当社HubSpotのMarketing Hub(ProfessionalもしくはEnterprise)を使えば、23字以内にURLの短縮化を行えます。整然としたプロフィールを維持できるだけでなく、広告管理やSNSへの投稿、URLクリック数のトラッキングなども可能です。

Marketing Hubがあれば、潜在顧客との接点作りから関係構築まで行えるので、ぜひ導入をご検討ください。
 

Instagramの集客のポイントを理解して運用を

Instagramでの集客を成功させるためには、顧客理解と丁寧なコミュニケーションが欠かせません。顧客インサイトを反映したクリエイティブを作成し、顧客との関係性を深めることで、ブランドを応援してくれるコミュニティの形成が実現できます。

インスタグラムの多彩なツールを活用し、多面的にブランドストーリーを伝え、集客効果を高めましょう。

HubSpotではこの他にもマーケティングやセールスに役立つ資料を無料で公開していますので、ぜひこちらからご覧ください。

 

初心者でも簡単に出稿可能!Instagram広告基本ガイド

関連記事

HubSpotはお客さまのプライバシー保護に全力で取り組んでおります。お客さまからご提供いただいたご情報は、お客さまにとって価値あるコンテンツ、製品、サービスの情報をお送りするために使用させていただきます。なお、当社からのEメール配信はいつでも停止できます。詳しくは、HubSpotのプライバシーポリシーをご覧ください。

Instagram広告の掲載方法から、目標の設定、エンゲージメントの管理、成果の測定まで。

Marketing software that helps you drive revenue, save time and resources, and measure and optimize your investments — all on one easy-to-use platform

START FREE OR GET A DEMO