WebマーケティングとAIの未来&活用法を解説

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水落 絵理香(みずおち えりか)
水落 絵理香(みずおち えりか)

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一般社団法人データサイエンティスト協会が2023年に行った「データサイエンティストの認知・理解に関する調査」では、仕事でのAI導入率はアメリカで30.2%となっています。近年は、日本でもビジネスにAIを導入しようとする動きが顕著です。

WebマーケティングとAIの未来やその活用法

2023年版マーケティング担当者必見のAIトレンド

マーケティング領域におけるAI活用に関する今後の展望をまとめました。

  • AIテクノロジーブーム到来
  • マーケティングAIツールの現在の用途
  • マーケティングへのAI導入に関する実用的なヒント
  • HubSpotのCMOが考えるAIマーケティングの展望

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    マーケティングは、AIの機能が最も発揮されやすい領域といわれています。そのため、AIの進化やマーケティング現場での活用方法をキャッチアップしておくことは重要な意味を持つといえるでしょう。

    本記事では、WebマーケティングとAIの最新事情や基礎情報、活用方法を詳しく解説しています。導入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

    WebマーケティングとAI

    ここでは、マーケティングとAIの関係について詳しく解説します。
     

    マーケティングとAIは相性が良い

    AIは、大量のデータを学習することで言語の理解や認識、推理といった人間の知能行動をコンピューターが行う技術です。

    Webマーケティング領域では、常に大量のデータを扱っています。データの集計や分析業務にAIを活用することで、工数削減や業務効率化が可能です。

    実際に、2018年にマッキンゼーが発表した調査「NOTES FROM THE AI FRONTIER INSIGHTS FROM HUNDREDS OF USE CASES(英語)」では、AIを使用している400以上の企業を分析した結果、AIが最も活用できるビジネス領域はマーケティングであるとされました。

    AIと相性が良いマーケティングの分野では、今後もさまざまな分野でAIの活用が進んでいくと考えられます。
     

    生成AIがWebマーケティングの可能性を広げる

    AIは10年以上にわたってマーケティング領域で活用されてきましたが、ChatGPTのような生成AIの登場で、その適用範囲はさらに広がっています。

    従来型のAIは、大量のデータから学習し、特定のパターンや傾向を見つけ出して適切な回答を掲示する仕組みです。一方の生成AIは、学習データをもとに、テキスト・画像・音声などのコンテンツを自動生成する機能があります。

    このようなクリエイティブな作業は、これまで人間にしか対応できませんでしたが、生成AIが一部の作業を代替できるようになっています。それにより、Webマーケティング領域でのAI活用の幅が更に大きく広がりました。

    従来型のAIと生成AIをWebマーケティングに活用する方法を、次の見出しで詳しく解説していきます。

     

    WebマーケティングにおけるAIの活用方法

    AIをWebマーケティングに活用することで、業務効率化やパーソナライゼーション(個別最適化)といったさまざまなメリットがあります。ここでは、WebマーケティングにおけるAIの活用方法を、従来型のAIと生成AIに分けて詳しく紹介します。
     

    従来型のAIの活用方法

    従来型のAIは、データ分析や、ビジネスインテリジェンス(BI)ツールに活用されています。データのトレンド分析、予測、パターン認識などに基づいて適切な答えを導き出すことが可能で、具体的には次のような役割を持ちます。
     

    データ分析

    AIは、Google アナリティクスやSNSなどのさまざまなデータ分析で活用されており、課題発見から改善方法の提案までをサポートします。

    顧客の行動パターンや特徴から顧客をセグメンテーションし、過去のキャンペーンから導き出された成功パターンに沿って適切なマーケティングキャンペーンを提示します。

    顧客分析だけでなく、競合がどのようなキーワードやマーケティングポジションを狙っているのかなど、競合他社の分析にもAIが活用されています。
     

    パーソナライゼーション

    パーソナライゼーション(個別最適化)では、個々のユーザーの興味や過去の行動に合わせて、AIがパーソナライズしたコンテンツを提供します。

    AIによってランディングページのメッセージや広告を顧客のニーズや状況に合わせて表示することで、興味・関心を高める効果が期待できます

    自動でおすすめの商品を選定したり、顧客によって異なる価格を表示したりする機能も、AIのアルゴリズムによるものです。コンテンツのパーソナライゼーションは、Webサイトや広告だけでなく、メールにも適用できます。

     

    顧客体験の向上

    AI搭載のチャットボットやポップアップ表示システムなどをWebサイトに組み込むことで、顧客体験の向上が図れます

    チャットボットは、迅速で正確な返信を24時間365日提供します。生成AIが搭載されたチャットボットであれば、人と会話をしているようなコミュニケーションが実現できます。ポップアップ表示は、ユーザーの属性や閲覧履歴、購買履歴などの指標に合わせて最適化が可能です。
     

    効果的な広告配信

    AIでは、広告配信の最適化にも活用できます。例えば、AIの予測分析を使用したプラットフォームでは、ユーザーのLTV(顧客生涯価値)を見積もり、最も価値が高いと考えられるユーザーグループをターゲットに設定するなどの活用方法があります。

    その他にも、リスティング広告の入札単価の調整やキーワード追加を自動で行ったり、ディスプレイ広告の条件を指定してCPAやCTRを最適化したりといった作業にも対応しています。

    データを分析して最適化を行う必要がある広告運用では、AIの活用が効果的なキャンペーンにつながるでしょう。
     

    生成AIの活用方法

    生成AIは、分析結果やデータに基づいてオリジナルコンテンツを自動生成することが可能です。ブログ制作や商品ページ、ランディングページなど、さまざまなコンテンツに対応しています。

     

    コンテンツの作成

    生成AIは、ブログ記事やSNS投稿などさまざまなテキストコンテンツを作成できます。キーワードに基づいた見出しの提案から本文の作成といった複雑なタスクにも対応可能です。

    画像や動画といったビジュアルコンテンツも生成できますが、著作権の問題に注意しましょう。AIが自動で生成した作品は著作物とは認めらないため、著作権が発生しませんが、ある程度の長さのプロンプトを打ち込んで画像を生成した場合には、プロンプトを打ち込んだ人が著作権者となる場合もあります。

    広告用のバナーやブログ用の挿入画像なども画像の生成AIツールで作成が可能です。

     

    商品ページの最適化

    商品ページが大量にあるECサイトでは、商品ページごとのコンテンツ最適化に多くのリソースが必要でした。この作業をAIが担うことで、特に大規模なECサイトを最適化したい際には、大幅な業務効率改善につながります

    AIに商品ページを分析させ、そのデータをもとに商品の見出しや特典リスト、商品の概要などのコンテンツを作成することで、個々の商品ページを最適化できます。
     

    レポート作成

    マーケティングには欠かせないレポート作成業務においても、AIが活躍します。

    AIがデータを分析し、数値からマーケティング活動のパフォーマンスを把握できるだけでなく、テキストや画像などのビジュアル要素を使用して包括的なレポートを生成することも可能です。プレゼンテーション資料を作成する時間も短縮できます。

    レポートの種類や目的に応じて、従来型のAIと生成AIの両方の技術を組み合わせることもあります。

     

    LPの作成

    生成AIはLP作成にも活用されており、イメージやテキストを指示すると自動でLPを生成できるツールがあります。

    HubSpotのAI搭載ツール「キャンペーンアシスタント」では、キャンペーンの内容やキーメッセージを入力するだけで、簡単にランディングページの作成が可能です。無料で使用できますので、ぜひお試しください。

    AI搭載のLP(ランディングページ)生成機能|HubSpot(ハブスポット)
     

    AIをWebマーケティングに最大活用していくために

    2024年現在、Google やマイクロソフトなど、多くの企業がAIに多額の投資を行っており、AIの時価総額は増大し続けています。実際に、世界の人工知能市場規模は、2023年で1,966億3,000万米ドルとなっており、2023年から2030年にかけては年間平均成長率37.3%で拡大すると予測されています。

    ここでは、AIが更に拡大していく未来において、Webマーケターとして必要なことを解説します。
     

    AIに任せられること、任せてはいけないことを理解する

    企業が競争力を持続させるためには、Webマーケティング分野におけるAIの活用は不可欠となります。AIを適切に活用するには、AIに関する基礎知識を身につけ、潜在的な価値を知ることが必要です。

    生成AIの登場によって、マーケティング業務の効率化や生産性向上を実現できるようになりましたが、AI活用の課題や機能の限界も理解しておきましょう。

    例えば、AIのシステムは、トレーニングデータに大きく依存しています。データに含まれるバイアスや情報の不正確さが、分析結果や生成したコンテンツに反映されることがあります。そのため、正確なデータを大量に読み込ませて精度を上げなければなりません。この仕組みを知っているだけでも、AIが持つ潜在的な問題の回避につながります。

    AIのメリットとデメリットを正しく理解し、日々進化するAIについて学習を続けることが重要です。
     

    無料ツールを試してみる

    AIツールには、有料と無料のものがあります。一般的に有料のツールは無料のものよりも機能が充実していますが、その分、操作方法が複雑になる傾向があります。

    また、どのツールが自社の課題に適しているのかわからないまま有料ツールを導入して、うまく活用できないという問題が生じることもあるでしょう。

    まずは無料ツールを使用し、AIについての理解を深めると同時に、自社の課題や事業規模に合っているかどうかを確かめると良いでしょう

    HubSpotでは、先に紹介したLP制作の機能のほかにも、生成AIを活用した次の機能が無料で使用可能です。

    コンテンツ生成機能:ブログ記事やWebサイトのコピーを短時間で作成でき、予算や人員は従来のままでコンテンツの生産量を増やせる

    SNS投稿生成機能:AIに指示をすることで、InstagramやFacebook、LinkedIn、X(Twitter)など、各SNSに最適な投稿を自動化し、効率的に発信数を増やすことができる

    ChatSpotでは、テキスト生成だけでなく画像の生成も可能です。

    詳細はこちらからご確認ください。

    今すぐ試してみる → HubSpotのAIによる業務の効率化

     

    AIでWebマーケティングの未来を開拓しよう

    AIの台頭によって、従来は人にしかできないとされていたクリエイティブな要素を含む業務の一部まで、AIが代替できるようになりました。大幅な業務効率化が実現している一方で、「AIに仕事が奪われるのでは」と不安に感じている方がいるかもしれません。

    AIがビジネスに活用される流れは、今後も加速していくでしょう。しかし、AIは発展途上で課題が多く、人にしかできない業務も数多く存在します。AIを拒絶するのではなく新しいテクノロジーを受け入れ、どのように活かしていくのか考えることが重要です。

    2024年の時点で、AIはあくまでもマーケティング業務を補完するものです。AIについて理解を深めて、AIが得意とする分野には積極的にAIを活用し、企業のマーケティング活動の可能性を広げていきましょう。

    HubSpotではこの他にもマーケティングやセールスに役立つ資料を無料で公開していますので、ぜひこちらからご覧ください。

     

    2023年版マーケティング担当者必見のAIトレンド

    既存のIT環境にAIを導入する上での実用的なヒントや、マーケティング領域におけるAI活用に関する今後の展望をまとめました。