Googleでは、1日あたりの検索件数が35億件以上に及んでおり、パソコンの検索エンジンシェアの85%以上を占めています。

Googleのシェアが圧倒的なのは言うまでもありません。オーガニック検索の表示順位をアップさせたいと考えているマーケターにとって、Googleがコンテンツの表示順位を決定するうえで考慮している要因を把握しておくことは不可欠です。

HubSpotはコンテンツのSEO(検索エンジン最適化)に力を入れているので、Googleがインターネット上のページをクロールして検索順位を決めるためのアルゴリズムを熟知しているのではないかと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。もっと言ってしまえば、それは不可能です。というのも、Googleはコンテンツの表示順位を決定する要因を、すべては公表したことがないからです。

Googleが公式に認めているのは、オーガニック検索の表示順位を決定するのに200個程度のシグナルを使用しているということです。ドメインに関する要因やオンページとオフページの要因、サイト全体の要因など、SEOに関する多種多様な技術的要因に基づき、業界に関連する各種キーワードの検索結果ページ(SERP)でウェブサイトがどこに表示されるかが決まっています。

検索順位を決める要因が200個もあると、全部を覚えることは簡単ではありません。しかし嬉しいことに、米国のマーケティング代理店Single GrainとSEO関連のトレーニングサービスを提供するBacklinkoが、インターネットの隅々まで調査して、Googleの検索順位を左右する既知の要因を洗い出しました。そして、それらの要因をGoogleの検索アルゴリズムにおける役割に応じて分類し、すべてを網羅したインフォグラフィック(英語)を作成してくれています。

さて、ここで1つの疑問が浮かびます。それは「検索順位を決める要因は、重要度がすべて等しいのか?」ということです。実は、これらの要因はいずれもGoogleの検索順位と関係はあるものの、その中でもウェブサイトの管理者が他よりも優先した方がよいと考えられるものがいくつか存在します。

この記事では、ウェブサイトの検索順位を左右する要因の中でも、特に重要度の高いものを8つご紹介します。今後のSEO対策の優先順位を決定するうえで参考にしていただければ幸いです。

1. ウェブサイトの構成

重要度:中

Googleの検索順位に与える影響が大きい要因は他にもありますが、特にウェブサイトの立ち上げる(またはリニューアルする)際は、まずウェブサイトを正しく構成することが必要です。

ウェブサイトにサブディレクトリーを追加し、URLの末尾をわかりやすい文字列(いわゆる「スラッグ」)にすることで、ウェブサイトの内容や、オーソリティーの獲得を目指しているトピックをGoogleが認識しやすくなります(トピックについては後ほど詳しく説明します)。

たとえば、家庭菜園に関するブログを立ち上げ、コンテンツのテーマを作物、水やり、害虫駆除の3つにする予定の場合、各テーマに対応したサブディレクトリーにコンテンツを整理します。そして、記事のURLは次のように設定するとよいでしょう。

https://www.(ドメイン名)/(サブディレクトリー名)/(記事のタイトル)

2. ドメインのセキュリティー

重要度:高

上記のURLの先頭が「https」となっていることに気付きましたか? これは、Googleが安全なウェブサイトとそうでないサイトを区別する基準となるものです。当然のことながら、サイトは安全な方が望ましいと言えます。

HTTPとは、Hyper Text Transfer Protocolの略で、ウェブサイトから訪問者のブラウザーに情報を転送するための仮想プロセスです。HTTPSはこのプロトコルのセキュリティーを強化したもので、Googleがインデックスを登録している情報がユーザーにとって安全であるということを意味します。ご想像のとおり、最後の「S」は「Secure(安全である)」を表します。

ウェブサイトのドメインを保護するには、SSL証明書が必要です。SSL証明書を取得する方法については、こちらのブログ記事をご覧ください。

3. インバウンドリンク(バックリンク)

重要度:最高

インバウンドリンクとは、インターネット上の他のページから対象のページに向けて設置されたハイパーリンクのことです。インバウンドリンクによって、検索順位だけでなく、サイトが何ページ目に表示されるかも大きく変わります。

インバウンドリンクがGoogleの検索順位に与える影響が大きいのはなぜでしょうか? インバウンドリンクをリファーラルソースとしてすべてのトラフィックが流入してくるわけではない以上、Googleがリンク元のページを考慮する必要はないように見えるかもしれません。しかし、Googleは「他のウェブサイトからインバウンドリンクが設定されているということは、このサイトの内容にはリンクを設定してもよいと思うだけの信頼性がある」と判断します。Googleにとって、ウェブサイトの信頼性は非常に重要であり、リンク元のウェブサイトの信頼性が高いほど、インバウンドリンクが検索順位にもたらす影響が大きくなります。

インバウンドリンクの効果は、1つのブログ記事から同じブログの別の記事にリンクを設定しても得ることはできず、基本的に外部のドメインからのリンクによって得られます。

そのため、他のウェブサイトからインバウンドリンクを設定してもらうするために、「リンク構築」が重要な(ただし慎重に進めた方がよい)プロセスになってきています。リンク構築は、オーソリティーが同じ程度のサイトどうしでインバウンドリンクをお互いに設定し合うことに決める場合もあれば、他のウェブサイトに寄稿する記事に自分のウェブサイトへのバックリンクを設定する場合もあります。リンク構築については、こちらのブログ記事をご覧ください。

4. トピックのオーソリティー

重要度:高

トピックはGoogleの検索順位を決定付ける重要な要素であり、長期にわたって上位にランクインし続けるために必要なページのオーソリティーの基盤となるものです。

端的に言うと、特定のトピックに関するコンテンツを公開すればするほど、そのトピックに属するコンテンツがGoogleのSERPに表示される順位が上がります。

たとえば、先ほど例として取り上げた家庭菜園に関するブログで、害虫駆除に関する記事を20件公開している場合、Googleからは、害虫駆除のトピックに関するオーソリティーを獲得している可能性が高いと現時点で判断されています。したがって、たとえ他のトピック(たとえば、検索順位を左右する要因など)に関して書いたブログ記事の完成度が高く、キーワードの最適化も行っていたとしても、植物に優しい農薬に関する記事を投稿した方が、上位に表示される可能性がはるかに大きくなります。

トピック作成のコツについては、こちらのブログ記事をご覧ください。

5. キーワードの意図

重要度:最高

長期的に見れば個々のキーワードよりもトピックの方が重要だとしても、キーワードが検索順位に及ぼす影響がなくなったわけではありません。むしろ、キーワード最適化を正しく行えば、ウェブサイトのSEO戦略を進めるうえで、特に重要な要因の1つとなります。

最初期のGoogle検索では、キーワードと一字一句正確に一致するフレーズの登場回数の多いウェブページやブログ記事から順番に表示されるだけした。「完全一致」とは、一字一句完璧に一致することを指していたのです。

しかし、今では「完全一致(英語)」という言葉の意味が大きく変わり、検索に使われたキーワードの登場回数の多いウェブサイトから順番に表示されるわけではなくなりました。現在、検索結果のトップに表示されるのは、キーワードの背後にある「意図」とマッチしているウェブサイトです。

先ほどの家庭菜園のブログの例でもう一度考えてみましょう。このブログを「おすすめの有機農薬」というキーワードで検索結果に表示させたい場合、このフレーズをそのまま記事の中に散りばめるだけでは上位に表示されません。その代わりに、このキーワードを1回は使いつつも、実際の有機農薬の実例とその成分、購入できる場所や評価が高い理由のほか、その農薬が有機として分類される理由まで紹介するとよいでしょう。

これらの情報は、ユーザーが検索を利用して探しているものであり、このような情報を提供しているウェブサイトでは、訪問者のエンゲージメントが高くなります。そして、このエンゲージメントの向上を、訪問者の疑問に対して適切な回答を提供している証拠であるとGoogleが解釈することで、ウェブサイトが上位に表示されるようになります。

6. コンテンツの構成

重要度:中

ウェブサイトの訪問者が必要としている情報を提供するだけでは十分とは言えません。訪問者に適切な回答を提供するウェブサイトが増えるにつれ、競争性の高いキーワードにおける検索順位を左右する要因として、回答を提供しているコンテンツの構成が重要になってきます。

コンテンツの構成を改善するには、訪問者がコンテンツを読んで飲み込みやすくなるように、いろいろな見出しや小見出しを追加する方法が挙げられます。また、箇条書きや番号付きリストを追加したり、画像で情報を補足したり、調査結果の引用を明示したりすることで、コンテンツに対する訪問者のエンゲージメントを向上させることができます。

コンテンツに対する訪問者のエンゲージメントが向上すればするほど、ウェブサイトの滞在時間が長くなります。この「セッション継続時間」も、Googleが優れたコンテンツを判断して表示順位を決めるための要因となります。

7. メタタグ

重要度:中

「メタタグ」などと聞くと、プログラマーに任せておいたほうがよさそうな気がしてしまいます。コンテンツ管理システム(CMS)でも十分に活用されていない場合が少なくありません。しかし、実はそう難しいものではありません。Google検索で上位に表示されるために必要なSEO対策の要にもなるので、ぜひ活用したいところです。

メタタグは、Googleがウェブページの具体的な目的や、そのページの各要素がトピックやターゲットキーワードに対して果たす役割を判断するためのヒントになります。ページ内には、ターゲットキーワードやそのキーワードに関する内容を含めつつ、以下のような種類のメタタグを追加することをお勧めします。

タイトルタグ

タイトルタグは、記事のタイトルを表すことが多く、その記事のHTMLに含まれています。これにより、GoogleのSERPに表示されるクリック可能な青い文字の見出しが作成されます。タイトルタグは、ブログ記事のように自然な形式のタイトルを付けられないウェブページで、その内容を説明する場合に便利です。ブログ記事ではないウェブページでは、ページのHTMLを表示して、キーワードに合わせて最適化したタイトルタグを追加することで、ブログ記事のタイトルと同じ役割を持たせることができます。

画像の代替テキスト

残念ながら、Googleはテキストと同じように画像を読み取ったりクロールしたりすることはできません。しかし、画像をブログ記事やウェブページに追加すれば、オーガニック検索の上位に表示されやすくなります。Googleが画像を読み取れるようにするために、その画像が掲載されるウェブページの内容を踏まえて、どんな画像なのかを適切に表す代替テキスト(英語)(altタグ)を画像に追加することをお勧めします。

メタディスクリプション

URLのメタディスクリプションとは、GoogleのSERPで青い文字のリンクの下に表示される、コンテンツの内容を要約した短いテキストのことです。メタディスクリプションに特定のキーワードを含める必要はなく、メタディスクリプションを設定していること自体がGoogleによって評価されます。大抵のCMSには、メタディスクリプションを入力するための専用のフィールドが用意されています。

8. ページの表示速度

重要度:中

ページの表示速度とは、ユーザーがGoogleの検索結果でウェブページをクリックした場合の読み込み速度を指します。表示速度に影響するページ上の要素はいくつかありますが、一般的には読み込みが速いウェブサイトほど、Google検索の上位に表示される傾向にあります。

多くの場合、訪問者からページの表示が速いと見なされるためには、読み込みにかかる時間が3秒以内であることが必要です。ただし、これはウェブサイトの目的や訪問者の種類によって変わることがあります。たとえば、Eコマースのウェブサイトではさらに短く、ページの読み込みがわずか2秒で終わるようにすることがGoogleに推奨されています(英語)

サイトの表示が遅くなる原因としては、フォントの種類やサイズの設定がバラバラであることも考えられますが、特に大きな要因の1つは、画像を圧縮していないことにあります。

ページ内で使用しているメディアの容量が大きく、その種類も多いと、読み込みに必要な時間が長くなり、結果としてウェブサイトの表示速度が遅くなってしまう恐れがあります。このような事態は回避が難しい場合もありますが、少なくともページに掲載する各画像のファイルサイズを調整することは可能です。画像をCMSにアップロードする前に、compressor.ioなどのウェブサイトを利用して圧縮しましょう。また、tinypng.comでは、複数の画像をまとめて圧縮できます。

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さて、ここまでにご紹介したものに加えて、英語になりますがGoogleの検索順位に影響を与える要因をすべて網羅したインフォグラフィックを以下に掲載します。今後のSEO対策のための参考資料として保存しておくことをお勧めします。なお、検索順位に影響を与える要因とそれぞれの重要度は、今後変わる可能性があります。あらかじめご了承ください。

Googleの検索順位を決める200の要因のインフォグラフィック

元記事発行日: 2019年6月19日、最終更新日: 2019年6月19日