「ホームページの集客数が伸び悩んでいる」
「せっかくホームページを作ったのに、アクセスがない」
【無料ガイド】デジタルマーケティング成功の5ステップ
デジタルマーケティング戦略を立て企業の業績を向上させよう。手法紹介やモバイル最適化、SEOなど詳細解説。業績向上の秘訣を紹介。
このような課題に直面している方は、多いのではないでしょうか。
競合サイトが増えるなか、“いかに自社のホームページに集客するか?” が深刻な問題となっています。
集客できないホームページは、潜在顧客を逃し、ビジネスチャンスを失うリスクにさらされてしまいます。
本記事では、集客できないときの見直しポイントや、ホームページ集客の15の方法を解説します。
これから取り組みたい最新テクニックも掲載していますので、アクセス数を大幅に増やすヒントをお持ち帰りください。
ホームページを集客の武器として活用し、ビジネスの成長を加速させましょう。
1. ホームページで集客できないと悩んだら見直すべき5つのポイント
ホームページの集客数が伸び悩む企業は多いですが、そのようなときこそ、原因を見極め、適切な打ち手を講じることが重要です。
まずは、集客できない場合の5つの見直しポイントから解説します。
- ターゲットユーザーのペルソナが明確になっているか
- ユーザーのニーズや悩みに応えるコンテンツが提供できているか
- サイト設計がユーザーファーストになっているか
- 自社の強みと独自性が明確で競合との差別化ができているか
- 集客に適したシステムを使っているか
1-1. ターゲットユーザーのペルソナが明確になっているか
1つめのポイントは「ターゲットユーザーのペルソナが明確になっているか」です。
ホームページで集客するためには、ターゲットユーザーのペルソナ(人物像)を明確に定義することが欠かせません。
ペルソナとは、ホームページを利用する典型的・代表的なユーザー像を具体的に描写したものです。
出典:バイヤーペルソナ作成ガイド(テンプレート付き)
【無料】マーケティングや営業活動をよりパーソナライズされた活動に
年齢・性別・職業・関心事・悩み・ニーズなどの属性や特性を詳細に設定することで、ユーザーの行動や心理を理解し、的確にアプローチできるようになります。
【ペルソナ設定の要素】
- デモグラフィック属性:年齢・性別・居住地・職業・役職・世帯年収など、ペルソナの基本的な属性。
- サイコグラフィック属性:価値観・ライフスタイル・趣味・関心事など、ペルソナの心理的特性。
- 課題とニーズ:仕事や生活で直面する課題や問題・達成したい目標など、ペルソナの抱えるニーズ。
- 購買行動:情報収集方法・意思決定プロセス・購入基準・予算感など、ペルソナの購買行動。
- デバイス環境:利用デバイス・OS・ブラウザ・インターネットリテラシーなど、ペルソナのデバイス環境。
効果的なペルソナを設定するためには、市場調査やユーザーインタビューなどを通じて、データを収集する必要があります。その労力を惜しまずに、取り組みましょう。
ペルソナが適切に設定できると、集客したいユーザーにマッチしたホームページを作れるようになります。
ペルソナ作成の具体的な手順やテンプレートは、以下の資料を参考にしてみてください。
【無料】マーケティングや営業活動をよりパーソナライズされた活動に
1-2. ユーザーのニーズや悩みに応えるコンテンツが提供できているか
2つめのポイントは「ユーザーのニーズや悩みに応えるコンテンツが提供できているか」です。
ホームページでの集客力を左右するのが、ユーザーのニーズや悩みに応えるコンテンツの充実度です。
自社の商品やサービスの訴求だけでは不十分で、ユーザーが抱える課題を解決するための情報提供が求められています。
ペルソナの関心事やペインポイント(痛点、放置できない問題)を意識しながら、役立つコンテンツを継続的に発信することが重要となります。
【ニーズに応えるコンテンツの例】
- ハウツー記事:問題解決の手順やツールの使い方、サービスの活用法などを、図解やスクリーンショットを交えてわかりやすく解説します。
- お悩み相談記事:ユーザーが抱えている悩みや不安を取り上げ、その原因と対処法を専門家の視点からわかりやすく解説します。
- 業界トレンド解説:ユーザーの関心が高い業界の最新動向を取り上げ、その背景にある市場の変化や技術の進歩などを、データやグラフを交えて考察します。
- 用語集:業界特有の専門用語や略語を解説し、ユーザーの理解を助けます。
- コラム・エッセイ:商品やサービスに関連するテーマについて、社員や専門家が持つ知見やユニークな視点を綴ります。
ユーザーの役に立つコンテンツを制作するには、日頃からユーザーを観察し、ニーズの変化を捉えることが欠かせません。
アクセス解析ツールやアンケートなどを活用して、人気コンテンツの傾向を分析しましょう。
効果的なコンテンツについては、以下の記事も参考にしてみてください。
1-3. サイト設計がユーザーファーストになっているか
3つめのポイントは「サイト設計がユーザーファーストになっているか」です。
ホームページの集客力は、ユーザビリティ(使いやすさ)によっても大きく影響を受けます。
いくら魅力的なコンテンツを用意しても、サイト構造が複雑だったり、操作性に難があったりすると、ユーザーは離脱してしまうでしょう。
ユーザーにストレスを与えず、目的のページにスムーズに誘導できるサイト設計が理想です。
【ユーザーファーストなサイト設計のポイント】
- シンプルで直感的な構造:コンテンツを論理的にカテゴライズし、わかりやすいサイトマップを設計します。メインカテゴリーは7±2個程度の数に収め、3クリック以内で目的のページに到達できるようにします。
- 視認性と可読性の高いデザイン:読みやすい文字サイズを確保し、背景色と文字色のコントラスト比を十分に取ります。行間や文字間のスペースに余裕を持たせ、どのデバイスでも読みやすいレイアウトを心がけましょう。
- ナビゲーションと内部リンクの最適化:グローバルナビゲーション(サイト全体を通して共通のメニュー)は、サイト上部や左側など、一般的な位置に配置します。現在地がわかるようにパンくずリスト(現在のページまでの階層を示すナビゲーション)も活用して、ユーザーが迷子になるのを防ぎます。
- モバイルファーストのレスポンシブデザイン:スマートフォンやタブレットなど、異なる画面サイズやデバイスに対応できるレスポンシブデザインを採用します。モバイル環境でもストレスなくコンテンツを閲覧できるよう、タップ領域のサイズ・フォントの可読性・画像の表示サイズなどに配慮しましょう。
- 高速な表示速度:ページの表示速度は、ユーザー体験に大きな影響を与えます。画像やファイルのサイズを最適化し、サーバー環境を適切に選択し、高速な表示速度を実現しましょう。表示速度が2秒を超えると、多くのユーザーが離脱するといわれています。
関連記事として、以下もあわせてご覧ください。
1-4. 自社の強みと独自性が明確で競合との差別化ができているか
4つめのポイントは「自社の強みと独自性が明確で競合との差別化ができているか」です。
ユーザーに選ばれるサイトになるためには、自社ならではの価値を打ち出し、他社にはない魅力を訴求する必要があります。
【自社の強みと独自性を際立たせるための方策】
- 専門性の追求:自社の専門的な技術やノウハウを、数値や事例で詳しく紹介します。開発プロセスや品質管理体制など、裏付け情報も開示し、専門性の高さを伝えましょう。
- 顧客第一主義の体現:顧客の声に耳を傾け、ニーズに合ったサービス提供を前面に打ち出します。満足度調査結果の公表や顧客の声の引用を通じて、顧客志向の企業文化をアピールします。
- 実績の可視化:自社のサービスを導入した企業のロゴや具体的な事例を紹介し、実績を可視化します。大手企業や有名ブランドとの取引があれば、信頼性の高さを印象付けられます。
- 企業理念の発信:企業理念や価値観、ビジョンを打ち出し、共感を醸成します。社会貢献・環境保全・働きがい重視など、企業文化を具体的なエピソードで紹介し、差別化を図ります。
自社の強みを明確にするには、市場調査を通じて競合他社を分析し、違いを浮き彫りにすることが有効です。
具体的な手法としては「3C分析」や「SWOT分析」があります。以下をご参照ください。
1-5. 集客に適したシステムを使っているか
5つめのポイントは「集客に適したシステムを使っているか」です。
ホームページ集客を成功させるためには、適切なシステムを選択し、効果的に活用することが不可欠です。
Webサイトの規模や目的、ターゲットユーザーに合わせて、最適なシステムを導入する必要があります。
集客力を高めるシステムを適切に選定し、運用できているかどうかが、集客の成否を分けるポイントといえるでしょう。
【集客力を高めるシステムの例】
- CMS(コンテンツ管理システム):CMSを活用すると、Webサイトのコンテンツを容易に更新・管理できます。鮮度の高い価値あるコンテンツを継続的に提供することが、ユーザーの関心を引き付け、集客力を高めるために重要です。
- CRM(顧客関係管理システム):顧客情報を一元管理するCRMは、効果的な集客とリピート率の向上に役立ちます。ホームページと連携させて顧客のニーズや行動履歴を分析し、パーソナライズ(個別最適化)されたコミュニケーションを実現できます。
- A/Bテストツール:Webサイトのデザインや文言、コンバージョン率などを比較検証できるA/Bテストツールは、集客力の高いページの最適化に役立ちます。データに基づいて改善し、ユーザーの滞在時間や成約率を向上させられます。
具体的なシステムの例として、HubSpotが提供する「Content Hub」が挙げられます。
出典:Content Hub
【Content Hubの機能(一部抜粋)】
Content Hubには、専門知識やノウハウがない方でも、効果的な集客を実現できる機能が搭載されています。詳しくは、以下のページにてご確認ください。
Content Hub:HubSpotコンテンツマーケティングソフトウェア
2. ホームページ集客の15の方法
続いて、集客力を高める具体的な施策について、詳しく見ていきましょう。
検索エンジン対策・広告・コンテンツマーケティング・ソーシャルメディア活用など、ホームページ集客の具体的な15の方法を紹介します。
- SEO対策で検索エンジンからの流入を増やす
- コンテンツマーケティングで見込み客に価値を提供する
- ソーシャルメディアで情報を発信する
- メールマーケティングで見込み客を醸成する
- リスティング広告で即効性のある集客を実現する
- ディスプレイ広告で潜在顧客にアプローチする
- リターゲティング広告で再訪を促す
- Google ビジネス プロフィールの最適化でローカル検索を強化する
- インフルエンサーマーケティングで信頼と共感を得る
- アフィリエイトプログラムで他サイトからの集客を増やす
- 口コミ・紹介を促進して拡散力を高める
- オフラインイベントやセミナーと連携した集客を行う
- 名刺・チラシなどからホームページへ誘導する
- パートナー企業や関連サイトと連携する
- プレスリリースで新商品やサービスの認知度を高める
2-1. SEO対策で検索エンジンからの流入を増やす
第1の集客法は「SEO対策で検索エンジンからの流入を増やす」です。
SEO(検索エンジン最適化)は、ホームページ集客の生命線ともいえる重要施策です。Google などで自サイトを上位表示できれば、検索エンジンからの自然流入を大きく増やせます。
【SEO対策のポイント】
- キーワードの選定と最適化:サイトのテーマに沿った適切なキーワードを選定し、タイトルタグ・メタディスクリプション・hタグなどに自然に盛り込みます。キーワードの検索ボリュームと競合状況を分析し、狙うべきキーワードを厳選します。
- コンテンツの質と量の確保:検索エンジンに評価されるためには、オリジナリティのある有益なコンテンツを豊富に用意する必要があります。ユーザーの関心が高いトピックを選び、専門的な知見を交えながらわかりやすく解説します。定期的に更新を行い、鮮度を保つことも欠かせません。
- 内部リンク構造の最適化:サイト内の関連ページ同士を適切にリンクで結び、検索エンジンのクロール(巡回)を促進します。サイトマップを作成し、網羅的にページをクロールできる構造を整えることも重要です。
SEO対策は地道な努力の積み重ねによって効果が現れるため、継続的に取り組むことが大切です。
最新のSEO動向を把握して、対応することも欠かせません。詳しくは、以下の記事もあわせてご覧ください。
2-2. コンテンツマーケティングで見込み客に価値を提供する
第2の集客法は「コンテンツマーケティングで見込み客に価値を提供する」です。
ホームページでの集客力を高めるには、オウンドメディア(自社メディア)を通じたコンテンツマーケティングが有効な手段となります。
見込み客の悩みや関心に寄り添った良質なコンテンツを提供し続けることで、ファンを増やし、成約へとつなげていく取り組みです。
【コンテンツ制作のポイント】
- 顧客に対する深い理解:コンテンツ制作の出発点は、ターゲットとなる顧客層を深く理解することです。職業・趣味・悩み・課題など、顧客像(ペルソナ)の属性や特性を詳細に設定します。インタビューやアンケートを通じて、生の声を収集することも重要です。顧客の嗜好やニーズを的確に捉えたコンテンツほど、心に深く響くものです。
- 独自の視点と専門性:競合他社が発信するコンテンツと類似したものを作っても、ユーザーの興味を引くのは難しいでしょう。自社ならではの専門知識や経験を最大限に活用し、他社とは異なるユニークな視点で、専門性の高いコンテンツを制作することが重要です。
- 定期的な更新と最適化:コンテンツマーケティングは、一過性の取り組みでは成果を生みません。定期的にコンテンツを更新し、ユーザーを飽きさせない工夫が不可欠です。読者の反応を見ながら、コンテンツの方向性を軌道修正していくことが、成功の秘訣といえます。
コンテンツマーケティングでは、自社の商品・サービスの宣伝・訴求は控えめにし、ユーザー視点に立った有益な情報の提供を心がけましょう。
良質なコンテンツこそが、ユーザーとの絆を深める強力な武器となります。詳しくは、以下の記事もご確認ください。
2-3. ソーシャルメディアで情報を発信する
第3の集客法は「ソーシャルメディアで情報を発信する」です。
ホームページへの集客経路として無視できないのが、X・Instagram・Facebookなどのソーシャルメディアです。
企業アカウントを通じて有益情報を発信したり、ユーザーとの対話を重ねたりしながら、ファンを増やし、ホームページへの誘導を図ります。
【企業アカウントの例】
【SNS運用のポイント】
- プラットフォームの特性理解:Xはリアルタイム性の高い情報発信、Instagramは写真や動画によるビジュアル訴求、Facebookはビジネスでのコミュニケーションなど、SNSにはそれぞれ特性があります。自社のターゲットユーザーが多く利用するSNSを見極め、その特性を踏まえた発信を心がけることが大切です。
- 一貫性のあるアカウント設計:SNSアカウントの設計では、プロフィール写真や自己紹介文、投稿内容などの一貫性が重要です。ブランドロゴを活用し、ビジュアルや文章のトーンを統一して、ユーザーの記憶に残るアカウントを目指しましょう。
- ユーザーインサイトの活用:SNS上でのユーザーの反応は、貴重なマーケティングデータとなります。「いいね!」や「リポスト」の数、コメントの内容などを分析すると、ユーザーの嗜好や関心事がわかります。インサイト(SNS上のユーザー行動データや分析結果)を参考にしながら、ユーザーの興味を引く投稿を磨き上げます。
ソーシャルメディアは企業とユーザーの距離を縮める格好のツールです。双方向のコミュニケーションを通じて、ホームページ集客力をアップさせましょう。
なお、ソーシャルメディアの状況は、常に変化し続けています。最新情報を入手することが非常に重要です。
ソーシャルメディアの最新動向は、以下の資料でご確認ください。
【無料レポート】知っておくべきSNSの最新動向が満載のレポート
また、Instagramの集客については、以下の記事で詳説しています。
2-4. メールマーケティングで見込み客を醸成する
第4の集客法は「メールマーケティングで見込み客を醸成する」です。
ホームページへの再集客を促し、見込み客を醸成するのに効果的なのが、メールマーケティングの活用です。
サイト訪問者にメールアドレスを登録してもらい、個別のメールや特典付きのメールマガジンを定期的に配信することで、自社との接点を維持できます。
【メールマーケティングのポイント】
- 魅力的なオファーの設計:メールマガジン登録のインセンティブ(動機)となる特典を用意し、ユーザーの登録意欲を高めます。eBookの無料プレゼント・割引クーポンの提供・限定コンテンツへのアクセス権など、ターゲットユーザーにとって価値のあるオファーを考案しましょう。
- 興味をそそる件名の設定:メールの件名は、ユーザーの興味を引き付け、開封率を高めるための重要な要素です。ターゲットユーザーの関心事を踏まえた、インパクトのある件名を熟考します。数字や記号などを活用し、視覚的な注目度を高めるのも効果的です。ただし、過剰になりすぎないよう、バランス感覚が求められます。
- スキャナブルなレイアウト設計:メール本文のレイアウトは、スキャナビリティ(走り読みのしやすさ)を意識して設計します。重要なメッセージは上部に配置し、見出しや箇条書きを活用して視覚的な階層を作ります。画像や動画を適度に挿入し、テキストに変化をつけるのも効果的です。
見込み客との良好な関係性を築くメールマーケティングは、ホームページ集客施策として欠かせません。
ユーザーの心に寄り添ったメールを届けて、ファンの獲得と成約率の向上を目指しましょう。
メールマーケティングについては、以下の記事で詳しく取り上げています。
2-5. リスティング広告で即効性のある集客を実現する
第5の集客法は「リスティング広告で即効性のある集客を実現する」です。
ホームページへのアクセス数を、いち早く増やしたい場合に取り組みたいのが、リスティング広告による集客です。
【リスティング広告の例】
出典:Google 広告「スタートガイドブック」
Google などの検索結果ページに表示されるリスティング広告は、広告費用をかけた分だけ確実にアクセスを集めやすい利点があります。
目標とするページへの直接的な誘導が可能で、費用対効果の高い集客手法といえます。
【リスティング広告運用のポイント】
- キーワードの選定:関連性の高いキーワードを幅広く抽出し、検索ボリュームと競合状況を精査します。ロングテールキーワード(検索ボリュームは少ないが、具体的で購買意欲の高いキーワード)も積極的に取り入れ、多様なユーザー層にリーチしましょう。
- 広告文の磨き上げ:ユーザーの検索意図を捉え、ユーザーの興味を引くような訴求力のあるコピーを心がけましょう。ユーザーに具体的なアクションを促すための明確なCTA(Call To Action:行動喚起)を盛り込むことも大切です。
- 入札単価の戦略的な設定:適切な入札単価を設定し、商品・サービスの売上や利益率などを勘案しつつ、獲得単価の目標を定めます。競合他社の動向を注視し、入札単価を調整します。
即効性と効率性に優れたリスティング広告は、ホームページ集客を加速させる強力な武器となるでしょう。
より詳しくは、以下の記事でご確認ください。
2-6. ディスプレイ広告で潜在顧客にアプローチする
第6の集客法は「ディスプレイ広告で潜在顧客にアプローチする」です。
ホームページへの新規顧客獲得には、ディスプレイ広告の出稿も有効です。ディスプレイ広告とは、Webサイトやアプリなどの広告枠に表示される広告の総称です。
【ディスプレイ広告の例】
出典:Google 広告「スタートガイドブック」
バナー広告などを通じて、自社を知らないユーザーにもリーチして、初回訪問を促せます。
【ディスプレイ広告のポイント】
- ターゲットオーディエンスの絞り込み:膨大なインターネットユーザーから、自社の商品・サービスに親和性の高い見込み客を的確に見極めます。年代・趣味嗜好・関心事項など、多様なターゲティング条件を組み合わせ、理想的なオーディエンス(広告を見せたい潜在顧客層)を定義します。
- 訴求力のある広告クリエイティブの制作:ユーザーの目に留まり、クリックを促す広告クリエイティブ(キャッチコピーや画像など)が勝負を分けます。ブランドイメージを体現しつつ、印象的なビジュアルを心がけます。キャッチコピーは、ユーザーの心に響くメッセージ性の高いものを選定しましょう。
- 適切な広告ネットワークの選択:多様な広告ネットワークから、自社の顧客特性や広告予算に合ったものを選定します。信頼性の高いメディアを厳選し、ブランドセーフティ(企業価値の毀損回避)にも配慮します。
ディスプレイ広告では、適切なターゲティングと魅力的な広告クリエイティブが鍵となります。
詳しくは以下の記事を参考に実践してみてください。
2-7. リターゲティング広告で再訪を促す
第7の集客法は「リターゲティング広告で再訪を促す」です。
リターゲティング広告とは、自社サイトを訪問したものの、購入には至らなかったユーザーに対し、再度広告を配信する手法です。
過去に関心を示したユーザーは購入に至りやすいため、費用対効果に優れた施策といえるでしょう。
【リターゲティング広告のポイント】
- 高精度なセグメンテーション:サイト訪問者のデータを詳細に分析し、購入意欲の高いユーザーを的確に絞り込みます。閲覧商品やカート落ち、離脱ページなど、ユーザーの行動履歴に基づいて最適な広告を配信します。
- 説得力のあるクリエイティブ制作:初回訪問時のユーザー行動や関心カテゴリーを踏まえ、共感を呼ぶ広告クリエイティブを制作します。ユーザーの課題やニーズを捉えたメッセージを盛り込み、広告の説得力を高めます。
- 最適な配信タイミングとフリークエンシー設定:ユーザーの購入サイクルや商材の特性を考慮し、最適な広告配信のタイミングを見極めます。また、過度な広告露出は逆効果となるため、フリークエンシー(広告の表示回数)の設定にも注意が必要です。
リターゲティング広告では、サイト訪問者の行動履歴を的確に把握し、適切なアプローチを行うことが肝となります。
詳しくは、以下の記事で解説していますので、あわせてご覧ください。
2-8. Google ビジネス プロフィールの最適化でローカル検索を強化する
第8の集客法は「Google ビジネス プロフィールの最適化でローカル検索を強化する」です。
Google ビジネス プロフィールとは、Google が提供する無料のビジネス情報管理ツールです。
店舗や企業の情報を、適切にGoogle 検索やGoogle マップに掲載すれば、集客力の向上を図れます。
出典:Google ビジネス プロフィール
Google ビジネス プロフィールは、店舗名・住所・営業時間・写真・サービス内容などの基本情報に加え、ユーザーからのクチコミやQ&Aを管理できる機能も備えています。
【Google ビジネス プロフィール最適化のポイント】
- 正確な地図情報:店舗の住所や位置情報を正確に登録し、ユーザーが迷わず訪問できるようにします。位置情報の誤りは集客機会の損失につながるため、入念に確認します。
- 魅力的なカバー写真:プロフィールのトップに表示されるカバー写真は、店舗の第一印象を左右します。店舗の様子や商品・サービスの魅力が伝わる、高品質な写真を選びます。
- 詳しい営業情報:営業時間や定休日、提供サービスなどの情報は詳細に記載します。臨時休業や営業時間の変更があれば、リアルタイムで反映するよう心がけましょう。
- 写真や動画の充実:店舗の外観や内装、メニュー、スタッフの様子など、多角的に魅力を伝える写真や動画を豊富に掲載します。各画像には説明文を添え、具体的な訴求ポイントを盛り込みます。
- 口コミへの真摯な対応:ユーザーからの口コミには、高評価・低評価を問わず真摯に向き合います。好意的な口コミには丁寧に感謝の言葉を伝え、悪い評価の口コミも受け止めて、必要であれば改善策を提示します。
Google ビジネス プロフィールは無料で利用できるツールですが、放置せずに地道にメンテナンスすることが大切です。
実際の設定などは、以下の記事を確認しながら進めていきましょう。
2-9. インフルエンサーマーケティングで信頼と共感を得る
第9の集客法は「インフルエンサーマーケティングで信頼と共感を得る」です。
多くの人々へ影響力を持つインフルエンサーからの紹介や推薦により、信頼感のある形でユーザーにリーチできます。
フォロワーの共感を呼ぶインフルエンサーの発信力を活かし、自然な流れでホームページへの誘導を図るのがポイントです。
【インフルエンサー選定のポイント】
- ブランドとの親和性:自社の商品・サービスのイメージや価値観と合致するインフルエンサーを選定します。インフルエンサーの個性や発信スタイルが、自社ブランドの世界観とマッチしているかを見極めましょう。
- フォロワーとの関係性と影響力:インフルエンサーとフォロワーとの絆の深さや、コミュニケーションの活発さを評価します。フォロワーからの信頼度が高いインフルエンサーほど、発信力とエンゲージメント(投稿への反応の度合い)も高くなる傾向にあり、広告効果が期待できます。
- 専門性と知見:自社の商品・サービスに関連する分野で、専門的な知識や経験を持つインフルエンサーとのコラボレーションは、説得力と信頼感を生み出します。
- 過去の実績と評判:インフルエンサーのこれまでのPR実績や、クライアントからの評判を確認します。高い広告効果を生み出した実績や、真摯な仕事ぶりへの定評は、インフルエンサー選定の大きな判断材料となります。
インフルエンサーマーケティングの鍵は、信頼できるインフルエンサーを見つけ出し、Win-Winの関係を築くことにあります。
見込み客の心を動かすインフルエンサーとのタッグで、ホームページ集客に新風を吹き込んでいきましょう。
2-10. アフィリエイトプログラムで他サイトからの集客を増やす
第10の集客法は「アフィリエイトプログラムで他サイトからの集客を増やす」です。
他サイトの運営者(アフィリエイター)に報酬を支払う代わりに、自社サイトへの誘導や販売促進を委託するアフィリエイトは、成果報酬型の費用対効果の高さが特長です。
多様なサイトからの集客を見込めるだけでなく、アフィリエイターの口コミ効果にも期待ができます。
【アフィリエイト運用のポイント】
- Win-Winの報酬体系設計:アフィリエイターが継続的にモチベーション高く活動できる、魅力的な報酬体系を設計します。売上貢献度に応じた報酬率の設定や、ボーナス制度の導入などを検討しましょう。アフィリエイターの活動を支援し、長期的な関係性を築くことが重要です。
- わかりやすいルールと規約の整備:プログラム運用に関するルールを明確に定めます。扱う商品・サービスに関わる法律や企業価値の毀損につながるような不適切な表現、著作権侵害などの禁止事項を具体的に示し、アフィリエイターに遵守してもらう必要があります。
- 使い勝手の良いアフィリエイト素材の提供:アフィリエイターが効率的に活動できるよう、使いやすい素材を用意します。自社サイトへのリンクやバナーなど、簡単に活用できて高成果が出やすい素材は、アフィリエイターに喜ばれます。
アフィリエイトプログラムでは、自社の商材にマッチしたアフィリエイターを見つけ出し、長期的な関係を築いていくことが重要です。
単なる集客ツールではなく、ビジネスパートナーとしてアフィリエイターを捉え、ともに成長を目指す関係が構築できると、成果も上がりやすくなります。
詳しくは、以下の資料が参考になるでしょう。
【無料】広告/EC担当のマーケターが知っておくべき広告大全
2-11. 口コミ・紹介を促進して拡散力を高める
第11の集客法は「口コミ・紹介を促進して拡散力を高める」です。
SNSでのシェアやリポストなど、ユーザー自身が情報発信者となって商品やサービスを広めてくれる状態は、一種の理想形といえるでしょう。
とくに、SNSと連携した仕組みづくりで、情報拡散力を高めるのがポイントです。
【口コミ拡散のポイント】
- ソーシャルシェアボタンの最適化:サイト上の目立つ位置にシェアボタンを配置し、ユーザーが簡単に共有できるようにします。ボタンのデザインやコピーにも工夫を凝らし、クリック率を高めましょう。
- 特典付きシェアキャンペーンの実施:商品やサービスに関する口コミをSNSで投稿してもらうキャンペーンを企画します。投稿者にはポイントや割引クーポンなどの特典を提供し、シェアを促進します。
- ユーザー生成コンテンツ(UGC)の活用:商品レビューや活用事例など、ユーザーが生成したコンテンツをサイト上で紹介します。優れたUGCを表彰したり、ユーザーの許諾を得て自社SNSアカウントで紹介したりすれば、ユーザー間の情報共有を促進できます。
- 拡散を促すコンテンツの制作:SNSでシェアされやすい、バズ性の高いコンテンツを意識的に制作します。役立つ情報やノウハウの提供、感動的なストーリーの展開、ユーモアのある表現など、ユーザーの感情に訴えかける要素を盛り込みましょう。
ユーザー自身が発信者となって広がる情報の輪は、ホームページへの大きな集客力となり得ます。拡散力を味方につけ、口コミの波及効果を最大限に活用していきましょう。
UGC(User Generated Content:ユーザー生成コンテンツ)については、以下の記事もあわせてご覧ください。
2-12. オフラインイベントやセミナーと連携した集客を行う
第12の集客法は「オフラインイベントやセミナーと連携した集客を行う」です。
展示会やセミナーなどで接点を持った顧客をホームページへと誘導し、ビジネスチャンスにつなげていきます。
オフラインとオンラインを融合させることで、顧客接点が多様化し、関係構築がスムーズになります。
【オフラインイベントとの連携集客のポイント】
- イベント告知と事前登録の誘導:自社サイトやメルマガ、SNSを活用し、イベントの魅力を訴求する告知を展開します。事前登録制のイベントであれば、サイト上に参加申し込みフォームを設置し、見込み客情報を収集します。
- 来場者限定の特典提供:イベント来場者だけが得られる特典を用意し、参加へのモチベーションを高めます。「特典の利用にはサイト経由での申し込みが必要」といった仕組みで、来場者のオンライン誘導を図るのも一案です。
- 名刺交換とデータベース化:イベントでの名刺交換を通じて来場者の情報を収集します。名刺情報をデータベース化し、お礼メールやメルマガ配信などを通じて、自社サイトの関連コンテンツへ誘導します。
- イベントレポートとアンケートの活用:イベントの様子をレポート記事にまとめ、自社サイトで公開します。臨場感あふれる情報を盛り込み、イベントに参加できなかったユーザーの興味も喚起しましょう。
オンラインとオフラインの相乗効果により、集客力の向上を目指しましょう。
2-13. 名刺・チラシなどからホームページへ誘導する
第13の集客法は「名刺・チラシなどからホームページへ誘導する」です。
名刺やチラシ、ポスター、パンフレットなどの印刷物を通じて、ホームページへのアクセスを促します。
印刷物からオンラインへの自然な誘導を生み出す工夫は、細かな作業ですが、効果はあなどれません。
【オフラインツール活用のポイント】
- 名刺の二次元コード活用:名刺にはURLだけでなく、QRコードを印刷します。スマートフォンで簡単にアクセスできるよう、コードのデザインと配置に工夫を凝らします。
- チラシ・ポスターでの連携施策:チラシやポスターには、オンラインとオフラインを連携させる施策を盛り込みます。クーポンを取得できるQRコードをチラシに印刷したり、ポスターのQRコードからキャンペーンページに誘導したりするなど、オフラインでのアクションをオンラインにつなげる仕掛けを用意します。
- パンフレットとデジタルカタログの連携:製品パンフレットには、関連情報が掲載されているWebページのURLを記載します。サイト上では、パンフレットの内容を補完するデジタルカタログを用意し、より詳細な製品情報を閲覧できるようにします。
オフラインの店舗では、スタッフからの積極的な声かけでホームページへの誘導を図ることも有効です。オフラインとオンラインの垣根を越えて、ユーザーとの関わり合いを創出していきましょう。
QRコードの活用については、以下の資料も参考にしてみてください。
【無料ガイド】顧客とブランドのつながりをもっとシンプルに
2-14. パートナー企業や関連サイトと連携する
第14の集客法は「パートナー企業や関連サイトと連携する」です。
パートナー企業や関連サイトとの提携による相互送客は、新たな集客ルートを生み出せます。
記事での相互紹介やSNSでの言及など、協力し合う取り組みを通じて、単独では困難なユーザー層へのリーチも可能になるでしょう。
【連携するサイトを選定するポイント】
- 事業分野の補完性:自社の事業分野を補完するような企業やサイトとの連携を検討します。関連業界の企業であれば、お互いに利益を得られる関係を築きやすいでしょう。
- 顧客層の類似性と親和性:連携先の顧客層を分析し、自社のターゲットユーザーとの親和性を見極めます。顧客層に関連性があれば、効果的な相互送客が期待できます。
- サイトの運営状況と影響力:連携先サイトの運営状況を確認し、健全性と影響力を評価します。定期的に更新され、独自のコンテンツが豊富なサイトが望ましいでしょう。
連携の具体的なアクションとしては、共催ウェビナーや共同キャンペーンの実施も効果的です。パートナーシップを通じて、ホームページ集客に新たな活路を見出していきましょう。
2-15. プレスリリースで新商品やサービスの認知度を高める
第15の集客法は「プレスリリースで新商品やサービスの認知度を高める」です。
新商品やサービスのリリース、キャンペーンの実施など、自社の取り組みをプレスリリースとして配信すると、メディアに取り上げてもらえる可能性が高まります。
メディア露出による認知度の向上は、ホームページ訪問数の増加につながります。
【プレスリリース活用のポイント】
- ニュース性と社会的意義の訴求:プレスリリースに盛り込む情報は、メディアにとって価値のあるニュースでなくてはなりません。業界初の画期的な商品や、社会問題の解決に寄与するサービスなど、ニュース性の高い切り口を見出します。
- 読み手を引き付ける見出しの工夫:プレスリリースの見出しは、メディア関係者の興味を喚起することを意識します。商品やサービスの特長を端的に表現したり、ユーザーメリットを強調したりするなど、読み手を引き付ける工夫が必要です。
- 図表や画像の活用:プレスリリースには、商品画像やグラフ、図表などを積極的に盛り込みます。ビジュアル要素は、情報の理解を助け、読み手の関心を高める効果があります。
- 引用しやすい情報の提供:メディアで記事化する際に、引用しやすい情報を盛り込むと効果的です。製品スペックや価格、サービス内容など、客観的な事実を箇条書きで整理します。
- 適切な配信タイミングの選定:プレスリリースの配信タイミングも、メディア露出の可能性を左右する要因です。記者会見や発表会の日時と合わせて配信したり、競合他社の動向を見極めて最適なタイミングを狙ったりするなど、戦略的な配信スケジュールを立てましょう。
プレスリリースの活用は、ホームページへの集客はもちろん、ブランドの認知度向上にも寄与する重要施策といえます。
プレスリリースに関する詳細は以下の記事にまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。
3. ホームページ集客を推進するためのヒント
最後に、ホームページ集客を推進するためのヒントを2つご紹介します。
- AIの活用でコンテンツの質を担保しながら量産する
- CRMとホームページを連携させる
3-1. 生成AIの活用でコンテンツの質を担保しながら量産する
1つめは「AIの活用でコンテンツの質を担保しながら量産する」です。
「高品質なコンテンツを大量に生成したいが、人手が足りない」ときは、生成AIの活用が効果的です。
今後、生成AIによるコンテンツ生成は、ホームページ集客を加速させる有効な手段となっていくでしょう。
【生成AIを活用したコンテンツ生成の利点】
- 生成速度の向上:生成AIを使えば、短時間で大量のコンテンツを生成できます。人手による制作と比べて、圧倒的なスピードでコンテンツを量産できるため、集客に必要な情報をタイムリーに提供できます。
- コストの削減:生成AIによるコンテンツ生成は、人件費を大幅に削減できます。人手による制作では、ライターへの報酬や校正作業の工数などのコストがかかります。生成AIを活用すれば、これらのコストを抑えられます。
- 品質の安定化:生成AIを使うと、文章の品質を保ちやすくなります。AIの校正機能によって、誤字脱字や文法的な誤りを防ぎ、読みやすく質の高いコンテンツを安定的に提供できます。
AIの力を上手く活用し、競合他社に差をつけていきましょう。ただ、情報の正確性や自社ならではの独自性の担保については担当者が責任を持って確認しましょう。無料で使える生成AI搭載のコンテンツ生成機能は、以下のページより利用できます。
出典:無料のAI搭載コンテンツ生成機能
3-2. CRMとホームページを連携させる
2つめは「CRMとホームページを連携させる」です。
CRM(顧客関係管理システム)との連携は、ホームページ集客を加速させるための重要なテクニックのひとつです。
見込み客の醸成や顧客との関係強化を効果的に行えるため、ビジネス成果に直結します。
【CRMとホームページの連携による効果】
- リードナーチャリング(見込み客の醸成)の最適化:CRMで見込み客の行動履歴や属性情報を管理できるため、適切なタイミングで最適なコンテンツを配信できます。ユーザーの関心度に合わせて、段階的にアプローチを最適化できます。
- パーソナライズ(個別最適化)されたコミュニケーション:CRMのデータを活用し、ユーザーごとにパーソナライズされたメッセージやコンテンツを提供できます。ユーザーの属性や嗜好に合わせたきめ細やかなコミュニケーションにより、顧客との関係性を強化できます。
- リピート率の向上:CRMを使えば、既存顧客の購買履歴や問い合わせ内容などを一元管理できます。これらのデータを分析し、適切なフォローやリマインドを行うことで、リピート率が向上します。
CRMとホームページの連携について詳しくは、以下のページでご確認ください。
データに基づいたマーケティングを実現し、ホームページ集客を加速させていきましょう。
4. 自社に合う集客手法を選定し粘り強く実行しよう
本記事では「ホームページへの集客」をテーマに解説しました。要点をまとめておきましょう。
ホームページで集客できないと悩んだら見直すべきポイントとして、以下が挙げられます。
- ターゲットユーザーのペルソナが明確になっているか
- ユーザーのニーズや悩みに応えるコンテンツが提供できているか
- サイト設計がユーザーファーストになっているか
- 自社の強みと独自性が明確で競合との差別化ができているか
- 集客に適したシステムを使っているか
ホームページ集客の15の方法をご紹介しました。
- SEO対策で検索エンジンからの流入を増やす
- コンテンツマーケティングで見込み客に価値を提供する
- ソーシャルメディアで情報を発信する
- メールマーケティングで見込み客を醸成する
- リスティング広告で即効性のある集客を実現する
- ディスプレイ広告で潜在顧客にアプローチする
- リターゲティング広告で再訪を促す
- Google ビジネス プロフィールの最適化でローカル検索を強化する
- インフルエンサーマーケティングで信頼と共感を得る
- アフィリエイトプログラムで他サイトからの集客を増やす
- 口コミ・紹介を促進して拡散力を高める
- オフラインイベントやセミナーと連携した集客を行う
- 名刺・チラシなどからホームページへ誘導する
- パートナー企業や関連サイトと連携する
- プレスリリースで新商品やサービスの認知度を高める
ホームページ集客を加速させる最新テクニックは以下のとおりです。
- AIの活用でコンテンツの質を担保しながら量産する
- CRMとホームページを連携させる
ホームページ集客の手法は多岐にわたりますが、自社の状況や顧客層を踏まえて最適な手法を選択し、継続的に実行していくことが重要です。
粘り強く仮説検証と改善を重ねながら、ホームページの集客力を高めてきましょう。