マーケティングのフレームワークとは、課題解決や状況把握に役立つ枠組みの総称のことです。課題に合ったフレームワークを活用することで、解決のためのヒントを得ることができるでしょう。
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本記事では、活用シーンごとにカテゴリ分けしてマーケティングフレームワークを20個ご紹介します。あわせて活用する際のポイントや注意点なども解説するので、マーケティングでフレームワークを活用する際の参考としてください。
マーケティングのフレームワークとは
マーケティングのフレームワークとは、マーケティングにおいて特定の課題を抽出したうえで分析し、解決するためのアクションなどを考察するための枠組みの総称のことです。企業や組織が顧客ニーズや市場トレンド、自社のポジション、競合の状況などを理解し、効果的なマーケティング戦略を立てる際に役立ちます。
単にマーケティングのフレームワークといっても、その種類はさまざまで目的や場面に応じて使い分けることが重要です。こうした違いを押さえることで、マーケティングフレームワークを活用し、より効果的な戦略を立てられるようになるでしょう。次章以降では、カテゴリに分けてマーケティングフレームワークをご紹介します。
現状理解・環境分析に役立つマーケティングフレームワーク
ここでは、現状理解・環境分析に役立つマーケティングフレームワークを紹介します。
- 3C分析
- 4P分析
- SWOT分析
- 4C分析
- STP分析
- PEST分析
- PPM分析
- バリューチェーン
- VRIO
- 5F(ファイブフォース)分析
3C分析
3C分析とは、市場・顧客(Customer)、競合(Competitor)、自社(Company)の三つの頭文字を取ったフレームワークです。市場と顧客の理解、競合他社の戦略との比較、自社の内部環境の評価に焦点を当てている点が特徴です。
3C分析では、市場・顧客ニーズと行動パターン、競合他社の能力やリソース、そして自社を客観的に評価できます。そのため、自社の強みを活かした製品の開発や、成長が見込めない領域からの戦略的撤退などの方針を定める際に効果的に活用できるでしょう。
4P分析
4P分析とは、Product(製品)、Price(価格)、Place(流通)、Promotion(販促)の4つの要素から成るマーケティングフレームワークです。
- Product(製品):どのような製品を提供するのか
- Price(価格):いくらで提供するのか
- Place(流通):製品をどのような手段で提供するのか
- Promotion(販促):製品をどのように販促するのか
4P分析を行うことで、製品戦略の策定、適切な価格設定、効果的な流通チャネルの選択、具体的な販路活動などを明確化できます。
SWOT分析
SWOT分析とは、Strengths(強み)、Weaknesses(弱み)、Opportunities(機会)、Threats(脅威)の4つの頭文字を取ったマーケティングフレームワークです。
- Strengths(強み):自社や製品自体の強み。プラス要素となる内部因子
- Weaknesses(弱み):自社や製品自体の弱み。マイナス要素となる内部因子
- Opportunities(機会):市場や社会変化により自社に好影響をもたらす外部因子
- Threats(脅威):市場や社会変化により自社に悪影響をもたらす外部因子
SWOT分析は、企業の内部環境と外部環境を客観的に評価でき、戦略的な意思決定の際に役立ちます。
4C分析
4C分析とは、Customer Value(顧客価値)、Cost(コスト)、Convenience(利便性)、Communication(コミュニケーション)の4つの要素からなるマーケティングフレームワークです。
4C分析は、顧客ニーズを深く理解しつつ競合との差異化を図ったり、コストや利便性の観点から顧客が満足する商品・サービスを考案したりする際に活用できます。
STP分析
STP分析とは、Segmentation(市場セグメンテーション)、Targeting(ターゲット市場選定)、Positioning(ポジショニング)を中心に据えたマーケティングフレームワークです。
STP分析は、市場を細分化したうえでターゲットとなる顧客層を特定し、商品・サービスの市場におけるポジショニングを確立するのに役立ちます。また、他社との差異化や販路活動の戦略を練る際にも活用可能です。
PEST分析
PEST分析とは、Political(政治)、Economic(経済)、Social(社会)、Technological(技術)の4つの外部環境要素を分析する手法です。PEST分析のメリットは、自社ではコントロールできない要素を分析できることです。
経営戦略やマーケティング戦略を策定・立案する際や、新市場への参入する際など、社会的な情勢やトレンド、規制・法律などが企業活動にどのような影響を及ぼすか把握する際に用いられます。
PPM分析
PPM分析(Product Portfolio Management)とは、製品を「市場成長率」と「市場占有率(マーケットシェア)」の二軸からなる座標上で分析する手法です。
PPM分析では、自社事業やプロジェクト、製品を次の4つのカテゴリに分類し、参入するべき市場か、撤退すべきかなどを判断します。
- 花形(Star):市場成長率と市場占有率がともに高い領域
- 金のなる木(Cash Cow):市場成長率は低いが市場占有率は高い領域
- 問題児(Problem Child):市場成長率は高いが市場占有率が低い領域
- 負け犬(Dog):市場成長率と市場占有率がともに低い領域
事業や製品をこれらに分類すると、経営リソースを適切に配分する際に役立ちます。
バリューチェーン
バリューチェーン(Value Chain:価値連鎖)とは、企業が製品やサービスを通して顧客に価値提供する一連の活動や流れを評価する考え方です。それらの関係性を見出し、競合との差異化戦略を練ったり、経営資源の適切な分配に役立てたりできるのが「バリューチェーン」と呼ばれるフレームワークです。
企業活動は企画立案から材料の調達、製造、流通、販売、アフターサービスなど多くのフローに分かれて流れていきます。これらの活動によって生み出される価値は単一で加算されているものではなく、複雑に絡み合っています。バリューチェーンを用いて課題を可視化することで、効果的な改善につながります。
VRIO
VRIOとは、Value(価値)、Rarity(希少性)、Inimitability(模倣困難性)、Organization(組織)の4つの観点から、経営資源や能力、リソースを分析するマーケティングフレームワークです。
VRIO分析を実行すると、数ある経営資源のうち他社に模倣されにくい自社独自の強みとなる「コア・コンピタンス」が明確になります。また、企業の強みの分析だけでなくどこが弱いのか、継続的に成長するうえで課題は何かなども把握できる点も、VRIOの強みです。
5F(ファイブフォース)分析
5F(ファイブフォース)分析は、新規参入者の脅威、代替品の脅威、バイヤー(購入者)の交渉力、サプライヤー(供給者)の交渉力、業界内競争の5つの要素を分析する手法です。自社の強みや課題を発見したり、収益性の高いプロジェクトや製品を開発したりする際に役立ちます。
また、競合の状況や市場も客観的に分析できるため、新規参入や事業撤退の判断材料ともなる点が5F分析の特徴です。
顧客理解に役立つマーケティングフレームワーク
ここでは、顧客理解に役立つ次のマーケティングフレームワークをご紹介します。
- REM分析
- AISAS
- ASICEAS
- AIDMA
- AIDCAS
- ULSSAS
RFM分析
Recency(最終購入日からの経過時間)、Frequency(購入頻度)、Monetary(購入金額)の3つの指標に基づき顧客行動を分析する分析手法です。顧客の特性ごとに効果的なマーケティング戦略を策定するのに役立つフレームワークで、3つの指標から顧客を優良顧客や休眠顧客、新規顧客などのようにグルーピングできる点が、RFM分析の強みといえます。
リピート購入につながる可能性がある顧客の絞り込みや、休眠顧客には徐々に購買意欲を高めていく施策を打つなどのように、自社の限られたリソースを効率的に配分する際に活用できます。
AIDMA
AIDMAは「Attention(注意)」、「Interest(興味)」、「Desire(欲求)」、「Memory(記憶)」、「Action(行動)」の頭文字を取ったマーケティングモデルです。
消費者の購買プロセスを漠然と眺めていても改善点や課題は発見できませんが、AIDMAを活用すると、プロセスごとに取るべきアクションを明確化しやすくなります。例えば、Attention(注意)を引けていないなら認知度向上を目指してWeb広告を出稿する、Desire(欲求)に訴えかけられていないならニーズを喚起するなどのイメージです。
AISAS
AISASとは、消費者の購買プロセスを「Attention(注意)」、「Interest(興味)」、「Search(検索)」、「Action(行動)」、「Share(共有)」の5つに分けて分析する手法です。
インターネット上で消費者が製品やサービスを認知し、興味を持ち、情報を検索し、購入や利用に至り、その経験や使用感を他者に共有するプロセスを示しています。AISASは特に、オンラインマーケティング戦略の策定、Web広告やデジタル広告の計画の立案に有効です。
AISCEAS
AISCEASとは、「Attention(注意)」、「Interest(興味)」、「Search(検索)」、「Consideration(検討)」、「Engagement(関与)」、「Action(行動)」、「Share(共有)」の頭文字を取ったマーケティングフレームワークです。
AISASに「比較」「検討」のプロセスが加わっており、インターネット上の消費者の購買心理プロセスをより詳細に理解しやすい点が特徴です。AISCEASを用いて各プロセスの顧客の心理状況を理解すると、「興味付けできていないからターゲットへの理解を深める」のように、状況や段階に応じた適切なアプローチが取れるようになります。
AIDCAS
AIDCASとは、消費者の購買決定プロセスを「Attention(注意)」、「Interest(興味)」、「Desire(欲求)」、「Confidence(信頼)」、「Action(行動)」、「Satisfaction(満足)」の6つに分解するマーケティングフレームワークです。
Web広告やブランドイメージ形成に役立つだけでなく、LP(ランディングページ)やコンテンツ制作でも活用できます。
ULSSAS
ULSSASとは、「User-Generated Content(ユーザー生成コンテンツ)」、「Like(いいね!)」、「Search1(SNS内検索)」、「Search2(Google などの検索エンジン検索)」、「Action(購買)」、「Spread(拡散)」の頭文字を取ったSNS時代の新たなフレームワークです。
消費者のSNS上での購買行動プロセスに特化しているため、SNSを活用したマーケティング戦略の立案や認知度拡大、顧客エンゲージメントの強化などに役立ちます。
思考整理に役立つマーケティングフレームワーク
ここでは、思考整理に役立つマーケティングフレームワークを紹介します。
- ロジックツリー
- MECE
ロジックツリー
ロジックツリーとは、ある事柄や複雑な事象を分解し、論理的な構造や思考で整理して解決に導くフレームワークです。樹木が枝分かれするように階層化して整理していくことから、このように呼ばれています。目的に応じて、要素分解ツリー・原因追求ツリー・問題解決ツリー(イシューツリー)・KPIツリーなどに分類できます。
ロジックツリーは、問題を深掘りして原因を追求できたり、必要なアクションとその優先順位をつけやすくなったりする点がメリットです。マーケティングでは、市場分析やキャンペーンの効果測定、シナリオの分岐設定などを論理立てて思考する際に役立ちます。
MECE
MECEとは、Mutually Exclusive and Collectively Exhaustiveの頭文字を取ったフレームワークです。問題解決や課題分析を行う際に、重複や漏れ、ダブりがないように情報を整理する際に活用されます。
MECEを用いることで、情報の整理と分析が効率的かつ効果的に行えるため、複雑な事象の理解や課題解決に役立ちます。マーケティングでは、市場調査や顧客分析、戦略策定などの場面で活用できるでしょう。
課題解決や改善に役立つマーケティングフレームワーク
最後に、課題解決や改善に役立つマーケティングフレームワークを紹介します。
- PDCAサイクル
- ODDAループ
PDCAサイクル
PDCAは、「Plan(計画)」、「Do(実行)」、「Check(評価)」、「Action(改善)」の略語で、経営やプロジェクト管理で継続的な改善を図るためのフレームワークです。
PDCAは何周も繰り返すことで、徐々に品質を高めていける点や、課題に対して取るべきアクションが明確になる点がメリットです。マーケティングでは、製品開発やキャンペーンの実施、広告の効果測定、コンテンツ制作などの場面で活用できます。
OODAループ
OODAとは、「Observe(観察)」、「Orient(方向付け)」、「Decide(決定)」、「Act(行動)」の頭文字を取ったフレームワークです。
現状の課題解決のために仮説を立てることから始めるPDCAと比較して、OODAは観察により変化にいち早く気付きかつ、それに対応できる点がメリットです。変化の激しい現代では柔軟性と即効性に優れたOODAを活用して、市場や顧客の動向に迅速に対応し、競争優位を確立していくことが求められます。
マーケティングでフレームワークを活用する効果やメリット
マーケティングでフレームワークを活用する主な効果やメリットは、次の通りです。
- 戦略的な意思決定ができる
- 経営資源やリソースを適切に分配できる
- 課題解決策・改善策を論理的かつ効率的に思考できる
戦略的な意思決定ができる
マーケティングフレームワークを活用し自社の状況や顧客の心理状況を分析すれば、戦略的な意思決定が可能となります。
例えば3C分析を活用すれば、顧客と市場の状況、競合の市場シェアや売上、自社のポジションなどを明確化できます。これらの情報を基にすると、新しい市場に参入して売上が立つ見込みがあるのかどうかや、競合が弱い市場はあるのかなどが把握できるでしょう。これを根拠に市場参入や製品開発に関する計画を綿密に立てて、効果的なアクションプランを策定することも可能です。
意思決定自体はマーケティングフレームワークを用いずに行うことも可能ですが、活用するとより体系的かつ戦略的に実施できます。
経営資源やリソースを適切に分配できる
マーケティングフレームワークを活用すると、顧客ニーズや市場トレンド、競合の状況などを漏れなく詳細に把握できます。これらの情報を基にすると、マーケティング活動においてリソースを割くべきアクションや施策を特定するなど、優先順位をつけることが可能です。
例えば、PPM分析では事業やプロジェクトの市場における優位性などを把握できるため、そこに経営資源をやリソースを割くべきなのか、もしそうならどの程度の配分が適切かなどを判断する基準となります。
課題解決策・改善策を論理的かつ効率的に思考できる
マーケティングフレームワークを活用すると、課題解決策や改善策を論理的に思考できるため、マーケティング活動の効率を高められます。
また、フレームワークを活用すると、複雑な事象や問題を細かく分解したうえで、各要素の体系的な分析を実施することも可能です。問題の根本を特定し、解決策や改善策を論理的に導き出すことで、ただ単に思考するよりもコストや時間を削減できます。
マーケティングフレームワークはチーム内での共通言語としても機能するため、コミュニケーションや意思決定プロセスが円滑化する点もメリットにあげられます。
マーケティングフレームワークを活用する際の注意点
マーケティングフレームワークを活用する際は、次のポイントに注意しましょう。
- 目的を明確にする
- フレームワークの活用自体を目的としない
- 時代に応じた見直しを行う
目的を明確にする
目的が曖昧なままマーケティングフレームワークを活用しても、何を分析すれば良いのかがはっきりせず、成果にはつながりにくいでしょう。
例えば、新商品開発にあたって市場の動向や競合サービスの特徴を調べる場合と、販路拡充で最適なマーケティング施策を決定する場合とでは、適切なフレームワークが異なります。まずは目的をしっかりと定めたうえでマーケティングフレームワークを活用することが重要です。
フレームワークの活用自体を目的としない
マーケティングフレームワークはあくまでも、課題解決や改善のための枠組みに過ぎません。
マーケティングフレームワークを使った情報整理に時間を要する場合もあるため、活用自体が目的となってしまうと、逆に効率が悪かったり、具体的なアクションプランに落とし込めない可能性があります。マーケティングフレームワークの利用や作成はあくまでも手段であることを念頭に置いたうえで、マーケティング活動に活用するのが重要です。
時代に応じた見直しを行う
マーケティングフレームワークを活用して策定した戦略や施策は、ある時代では有効でもいずれ陳腐化したり効果が薄れたりする可能性があります。
そのため、市場や環境の変化に応じて使用しているフレームワークを定期的に見直し、新たに戦略を策定したりなどの対応が必要です。また使用しているフレームワークそのものが時代にそぐわない可能性もあるため、状況に合わせて新たなフレームワークを取り入れる柔軟性も求められます。
マーケティングフレームワークを使い分けるポイント
マーケティングフレームを使い分けるためには、「フレームワークごとの概要や特徴を押さえる」「複数を組み合わせて使う」などのポイントを意識してください。
フレームワークごとの概要や特徴を押さえる
フレームワークは種類が多いため、まずは代表的なフレームワークの概要や特徴を押さえましょう。
例えば、3C分析は顧客や市場、競合、自社の状況を分析するのに特化しているのに対し、ULSSASはSNS上の顧客の購買行動を分析するのに長けています。フレームワークごとの強みと適用シーンを明確にすれば、より効果的な戦略立案が可能です。
複数を組み合わせて使う
フレームワークは、それぞれ得意なことが分かれています。複数の課題やさまざまな業務に対応するためには、複数のフレームワークを組み合わせることが重要です。
例えば、3C分析で自社の分析をするにあたって、自社を取り巻く外部環境を詳しく分析したい場合はPEST分析も使うイメージです。さらに論理的な思考プロセスで戦略を策定したい場合には、ロジックツリーも組み合わせるのも有効でしょう。
柔軟性を持って多角的にフレームワークを活用するのが、フレームワークを使い分けるうえでのポイントです。
フレームワークを効果的なマーケティング戦略立案に役立てよう
マーケティングフレームワークは、マーケティングにおいて特定の課題を抽出したうえで分析し、解決するためのアクションなどを考察するための枠組みです。
現状理解・環境分析に役立つもの、顧客理解に役立つもの、思考整理に役立つもの、課題解決や改善に役立つものがあり、競合分析や顧客ニーズ理解、自社の置かれている状況の把握などに役立ちます。
目的や課題を明確にしたうえでフレームワークを選び、状況に合わせて複数のフレームワークを組み合わせて活用してみましょう。